12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-11-23 (Mon)

ご無沙汰してます、さぁちゅんです。

どうにも更新をサボりすぎて、どこから手を付けていいかわからなくなっていました。

すみません。

小さいことからコツコツと、UPしていきます。

今日のランチは石山で見つけた新しいお店に行ってきました。

CIMG3833

「グリル ストーブ 」というちいさな洋食屋さんです。

休日の午後12時半、ほぼ満席・・・・というか、私たち二人が入ると満席になりました。

若いシェフがやってるお店のようです。

それから、若いウエイトレスさん、とっても美人さんでした。

CIMG3819CIMG3820CIMG3821

CIMG3824

ランチメニュー。

ビジネス街と違うんで、ランチのお値段ちょっと高めかな・・・。

オトーサンが「Aランチ」、私は「Bランチ」をオーダーしました。

CIMG3828

ランチセットのレンズ豆と野菜のスープ。

CIMG3829

Aランチのプレート。

CIMG3831

Bランチのプレート。

大変おいしいお料理でした。

ごちそうさまでした~。

CIMG3822CIMG3823CIMG3825CIMG3826CIMG3827

 

「グリル ストーブ (GRILL STOVE)」

 洋食 TEL 077-532-6112

 住所  滋賀県大津市松原町8-10

 営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)

 定休日 火曜日



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-21 (Wed)

10月10日(土)、飛騨高山の「秋の高山祭」に日帰りバスツアーで行ってきました。

高山祭は春と秋にあります。

一昨年の春、春の祭に行ったことがありますが、秋祭は春に比べると、観光客も少な目で、落ち着いた雰囲気でした。

CIMG3244

桜山八幡宮の参道には豪華絢爛な屋台(山車)が曳き揃えられていました。

有名な「からくり奉納」を見るために神社の境内に行ったのですが、ちょうど松の木があったり、馬の像があったりで、視界をさえぎられてしまい、どうしても見ることが出来ませんでした。

もうそれならばと、早々にあきらめて、飛騨高山の町の観光に出かけました。

CIMG3254CIMG3256CIMG3257CIMG3258

町はお祭りムードに包まれていました。

CIMG3282

最も昔の街並みの残る「三之町通」へとやってきました。

趣のある時代劇のような建物が立ち並んでいます。

三之町通にはおみやげ屋さん、飲食店、お酒屋さんがたくさんありました。
飛騨は酒処でもあるようです。
なんといっても観光客の食べ歩き用に、おいしそうなものがたくさん売られていました。

CIMG3263

まずは腹ごしらえです。

立派な酒蔵のようなお店で、高山ラーメン&ミニ飛騨牛丼のセット、飛騨牛の握りをオトーサンと半分ずつ。

CIMG3272

飛騨牛コロッケ。

CIMG3285

造り酒屋さんで、飛騨の地酒をいただきました。

お酒があまり飲めない私は、搾りたてのゆずと日本酒のカクテルをいただきました。

CIMG3289

高山といえば「さるぼぼ」。

CIMG3308

仕上げは、飛騨牛の串焼き。

とってもおいしかったですよ~。

楽しい時間を過ごせました。

たくさんあるきましたよ~。

1万7000歩!!


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2015-10-19 (Mon)

CIMG3387

昨日はとてもいいお天気で、朝から京都府立植物園に行ってきました。

コスモスなど秋の花が満開になっていました。

・・・・・が、秋とは思えないくらい、久々にめちゃくちゃ暑かった!

ということで、お散歩はそこそこにして、植物園の近くのハンバーグの名店にランチを食べに行きました。

CIMG3369

北大路の鴨川の西詰にある洋食店「ハセガワ」。

こちらのお店のハンバーグは、私が今までに食べたハンバーグの中で一番おいしいんじゃないかと思っています。

とにかくすごい人気のお店に常に行列ができています。

CIMG3372

OPENの11:15に入店しました。

5分後には、店内は満席になり、あっという間に行列ができました。

CIMG3371

ハンバーグのセットメニュー。

1100円のセットがいろいろあるのですが、ここらあたりが私のおすすめです。

CIMG3373

ハンバーグ以外のメニューも、オムライスなどが人気のようです。

CIMG3375

ソースの隣のビンは、おいしい手作りドレッシングです。

中身が飛び出さないよう、しっかりビンのふたを抑えて振ってくださいね。

CIMG3378

「ハンバーグ&ポークステーキ」1100円(ごはん、みそ汁付)をチョイス。

ハンバーグはきめが細かくてしっとりしてて、とにかくとってもおいしいです。

酸味のあるトマト風味のなめらかなソースがかかっています。

ハンバーグはしっかりと練ってあるので、うまみがギュッと閉じ込められています。

だから、巷によくあるハンバーグのように、お箸を入れた時に肉汁ジュワーとはならないんです。

口に運んでから、口の中に肉のうまみがジュワーっと広がります。

ホンマにウマいです!

ハンバーグもいいけど、ポークステーキがこれまた、めっちゃおいしかったです。

これもはまりました。

それから、地味だけど、ケチャップスパゲティがいい味出してます。

とってもボリュームがあります。

CIMG3376

オトーサンは「ハンバーグ&からあげ」1100円に目玉焼きをトッピング+100円。

CIMG3370

テイクアウトのお弁当の店舗が併設されています。

CIMG3380

いいお天気~。

こんな日には、鴨川の河原や、植物園でお弁当を食べても気持ちいいかもしれませんね。

 

「はせがわ」

 TEL 075-491-8835

 京都市北区小山下内河原町68

 営業時間 11:15~22:00(L.O.21:15)ランチ4時迄

 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都洋食 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-24 (Thu)

長かったシルバーウィークの連休がようやく終わりました。

今日はすっかり連休疲れという状況です。

長い休みを飽きずに過ごすため、あちこちと日頃は行かない場所に出かけてきました。

ポンパレというチケットサイトで3000円のランチコースが1500円になるのを見つけて、連休最終日の昨日は裏寺町の「レストランNINJA KYOTO」にランチに行ってきました。

CIMG3173

「レストランNINJA KYOTO」の入り口に到着。

新京極からだと、美松会館(元映画館)を通り抜けたところにあります。

忍者装束(くノ一)の人が店員さんで、着物着てるのはお客さんです。

忍者さんたちは男性を「殿」、女性を「姫」と呼んでくれます。

「・・・・でござりまするか?」という感じのどことなくたどたどしい時代劇調の口調がほほえましいです。

CIMG3174

忍者の案内で店内へ。

真っ暗な洞窟のような中をくねくねと通っていきます。

ホントに足元が見えないので、段があるたびに忍者さんが「一段段差がござりまする」などと言ってくれます。

CIMG3175

こちらの個室風のお席に案内されました。

CIMG3176

メニュー。

今回は「武将御膳」3000円をチケット購入で1500円でいただけました。

CIMG3177

まずは「季節の籠膳」をくノ一さんが運んできてくれました。

お味の方は正直、期待してなかったのですが、とってもおいしくて、いい意味でビックリ。

CIMG3180

メインはすき焼きです。

砂糖の代わりに綿菓子を使って作ります。

CIMG3179

お肉は国産牛で、量も結構たっぷり。

CIMG3181

くノ一さんがお鍋にわりしたをそそぐと、綿菓子はシュワーッと消えてしまいます。

CIMG3183

すき焼きおいしいかったです。

CIMG3185

ちらし寿司。

ここで上級忍者さんがテーブルマジックをしに訪問してくれました。

スポンジのボールや、カードを使ったマジックで楽しませてもらいました。

CIMG3186

「盆栽アイス」

木の部分はかりんとうのような感じで、土台は二層になったアイスクリーム。

下がバニラアイス、上が抹茶アイスで、チョコケーキを細かくしたものが降りかけてあります。

これもおいしかったです。

私がまた何度も行こうという感じのお店ではありませんが、お子さん連れや若い人のグループが旅行にきて利用するにはいいんじゃないかなと思いました。

 

Restaurant NINJA
    昼の御膳 12:00~14:30(L/O 14:00)

    平日・土曜日 17:00~24:00 (L/O 23:00)

    日曜日・祝日 17:00~23:00 (L/O 22:00)

 所在地 京都市中京区新京極通四条上る中之町583-2

 

NINJA KYOTO アクセス

アクセスマップ

こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都和食 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-20 (Sun)

シルバーウィークが始まりました。

今日は日帰りバスツアーで愛知県の知多半島の先端にある離島、「日間賀島(ひまかじま)」に行ってきました。

お正月にテレビドラマ「孤独のグルメ」で見て、一度行ってみたかった場所です。

タコが特産の島です。

一周ぐるっと回っても4キロ足らずの小さな島です。

CIMG3931

師崎港から高速船で10分。

CIMG3928

あっという間に日間賀島 西港に到着。

日間賀島ではお食事処8軒のうちから一つを選ぶ「島ランチ」というランチ企画があります。

ツアーに「島ランチ」がセットになっていました。

一般のお客さんでも、師崎港から日間賀島への往復高速船代と、日間賀島でのランチが付いて、ひとり2200円というお得なチケットがあります。

CIMG3936

西港の近くの「松鶴」というお店に入りました。

このお店を選んだ理由は、オトーサンが落語好きなので、有名な落語家さんと一緒の名前のお店・・・・というだけです。

入った時にはこんな感じでしたが、5分もしないうちに満席になり、お店に行列ができました。

いいタイミングでした。

CIMG3938

「穴子丼定食」です。

煮穴子丼と大エビフライがついていました。

おおむね満足でしたが、タコが名産の島なのに、タコはついてなくて、それだけは残念。

CIMG3943

時間がたっぷりあったので、島を散策してみました。

いいお天気で、まだまだ気温は高めでしたが、潮風が心地よかったです。

CIMG3950

島の地図。

海沿いをホントにぐるっと一周できます。

CIMG3948

水が澄んでて、とってもきれい。

CIMG3944

 

CIMG3956

東港に着きました。

CIMG3958

東港の近くの「キッチンBarca」というお店で、「焼きダコ」300円を食べました。

こちらも「島ランチ」参加店です。

ほかのお客さんの「島ランチ」がすごくおいしそうで、私たちも「島ランチ」のお店、ここにすればよかったなぁ~とちょっと後悔。

CIMG3960

「焼きダコ」、最高においしかったです。

ですが、残念ながら、絶品の「タコの串焼き」の実物写真がないんですよ・・・・。

実はこの直前、カメラをアスファルトに落下させてしまい、動かなくなってしまいました。

(あきらめていたのですが、帰宅してから、カメラのスイッチを何度も動かしてたら復活しました!

これまでにも何度も復活を果たしており、なんだか驚異的に丈夫なカメラです!!)

テクテク歩いて、西港まで戻りました。

お土産に冷凍の「タコめしの素」を買って帰りました。

日間賀島のタコめしの特徴は、一夜干しのタコを使ってあります。

早速今日の晩御飯に作っていただきましたが、抜群のおいしさでしたよ~。

とっても楽しい一日でした~。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-15 (Tue)

お久しぶりです。

長いことブログの更新サボってました・・・・。

強いて言いわけするなら、この夏は暑すぎたからというところでしょうか。

そうこう言ってるうちに、秋になりましたね。

またボチボチやります。

よろしくお願いします。

先日、イタリアンのちょっといいお店を見つけました。

イオンモール草津の並びというか、すぐ右隣にあります。

CIMG3873

「べジテリア パッショーネ」というお店です。

2階にはベトナム料理のお店がありました。

こちらも行ってみたいな。

CIMG3878

初めて入ったのですが、おしゃれで、席もゆったりしていて、第一印象は◎。

CIMG3885

ドルチェランチ 1600円をチョイスしました。
バーニャカウダ、前菜盛り合わせ、パン、パスタorリゾット、ドルチェのセット。

CIMG3886

選べるパスタ&リゾットは、種類がこんなにたくさんあるので、迷ってしまうよ・・・・。

CIMG3879

バーニャカウダが登場!

バーニャカウダのソースは温かくて、下の段でろうそくの灯がともされています。

このスタイルには驚かされました。

インパクトがあって、つかみはバッチリです。

いろいろな生野菜にクリーミーなソースを付けたり、かけたりしていただきます。

そこに入ってた生のコーンが甘くて、特においしかったです。

フォカッチャもふわふわでとってもおいしかったです。

パンはおかわりし放題のようです。

CIMG3881

前菜盛り合わせは2人前です。

目にも楽しく、お味もおいしかったです。

CIMG3882

パスタは「豚肉と香味野菜のラグー キタッラ(生パスタ+300円)」をチョイスしました。

あっさりしたミートソースといった感じのパスタです。

お肉と野菜のうまみが極限に引き出されたようなソースが、太めの生パスタにしみこんでいて、とってもおいしかったです。

これサイコー!

CIMG3884

食後のミニドルチェも選べます。

CIMG3887

「エスプレッソ コン バニラ」をチョイス。

ごちそうさまでした~。

いやぁ~、久々にいいお店に出会いました。

次はあれを食べようか、これを食べようかと、今から思案しています。

 

「ベジテリア パッショーネ (Vegeteria Passione)」

 TEL 077-562-0610

 営業時間

  11:30~16:00(L.O.15:00)
  18:00~22:00(L.O.21:00)

 定休日 毎週火曜日・月一回不定休
こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2015-08-10 (Mon)

昨日、滋賀県北部の醒ヶ井の地蔵川の梅花藻を見に行ってきました。

CIMG3745

中山道61番目の宿場「醒井宿」です。
中山道の宿場町として栄え、今も古い町並みが残されています。

CIMG3748

旧中山道醒井宿に沿って流れる地蔵川は一年中14℃前後を保つ澄んだ湧き水の清流です。

CIMG3767

梅花藻は、清流でしか育たないキンポウゲ科の水生多年草で、この真夏の短い時期にだけ梅の花に似た直径1cmほどの小さくて白い花をつけます。

CIMG3753

梅花藻の花は水中でゆらゆらしながら、かわいく咲いています。

CIMG3755

ピンクは百日紅の花びらが散ったものです。

CIMG3739

可憐ですね~。

CIMG3738

茶店で地蔵川の源泉「居醒(いざめ)の清水」の名水で淹れたアイスコーヒーを飲みました。
1杯150円。
おいしいので、毎年、楽しみに立ち寄ります。
氷もコーヒーを凍らせてありました。

CIMG3773

昨年梅花藻を見に来た時に見つけた「和cafeたち季」。

一度行ってみたいなと思っていました。

古民家を改装したおしゃれなカフェです。

CIMG3772

いちご金時のカキ氷食べました。

湖北いちごのソースがかかっています。

フルーツ感たっぷりのいちごソース&あんこ、とってもおいしかったよ~。

いい感じにクールダウン出来ました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2015-08-10 (Mon)

大のお気に入りだった長浜のイタリアンのお店「コンフォルト」が閉店してしまい、がっかりしています。

なんとなく、滋賀北部でのランチから遠ざかっています。

京都でも「だるま家」が閉店してしまったし、さびしい限りです。

でもでも、もちろん、滋賀にもいいお店はいっぱいあります!

この際、落ち込んでないで、新規開拓することにしました。

ネットをポチポチ検索して、いいおみせをみつけましたよ。

彦根の北海道料理の「おいちゃん」というお店です。

CIMG3727

彦根の町はずれにある小さな居酒屋さん風のお店です。

ベルロードから戸賀町西交差点を琵琶湖方面に少々行ったところにお店はあります。

二階は大将夫妻の住居かな?

初めて行ったのですが、一昨年OPENされたばかりで、店内はこざっぱりときれいなお店でした。

CIMG3723

今回のお目当ては「贅沢 海鮮丼」です。

すぐに売り切れてしまうようで、12時ちょっと前にお店に入ったのですが、私たちが注文した分がラストでした。

何とかGET できました。

やった~!!

CIMG3724

お隣の方が食べてた「本日の弁当ランチ」800円も、おいしそうでした。

帯広風の豚丼も食べてみたいわぁ~。

CIMG3726

「贅沢 海鮮丼」1300円。

ちょっと小さめの器とはいえ、海鮮が丼からあふれそうです!!

スゴイ!!!

サービス精神もあふれ出ていますね。

大きなボタンエビがドドーンと2匹も!

大量の具の下から炊き立ての白御飯がこんにちは。

でも、具が盛りだくさんでなかなか御飯にたどり着きません。

心意気はありがたいですが、こんなに贅沢に海鮮を盛り付けて、赤字にならないのかしらと心配になってしまいます。

ほんとにとってもとってもおいしかったです。

お味噌汁もついてます。

絶対リピです。

ごちそうさまでした~。

 

「おいちゃん」

 TEL 0749-22-3606

 住所 滋賀県彦根市西今町1051-44

 営業時間 

 [月~土]11:30~14:00 17:00~23:30(LO22:45)
 [日]11:30~14:00 17:00~21:00(LO20:30)

 定休日 木曜日 (その他臨時休業有)
こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
2015-08-04 (Tue)

伏見の「鳥せい本店」にランチに行きました。

CIMG3667

清酒「神聖」の蔵元が酒蔵を改装してやっているお店です。

お店には「神聖」の酒造りに使われている伏見の名水「白菊水」が湧き出しています。
お店で出されるお冷も名水です。

CIMG3671

「親子丼」700円。

ちょっと濃い目のおダシに、とろとろの半熟の玉子、鶏肉もたっぷり入っています。

鶏肉はやわらかくて、味がしっかりしみています。

最高においしい「親子丼」です~♪

CIMG3669

オトーサンは「鳥めし定食」750円。

 

「鳥せい本店」
住所:京都市伏見区上油掛町186
TEL:075-622-5533
営業:11:30~23:00 月曜定休


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都和食 | COM(-) | TB(-) |
2015-08-02 (Sun)

今日は気象台発表の京都の最高温度は「39.1℃」!

今日の午後4時過ぎ、三条通九条山付近の道路の温度計が、な、な、なんと、「42℃」になっているのを目撃しました!!

生まれて初めて経験する強烈な猛暑の一日でした。

先週末、北山の「中国料理 白龍」にランチに行ってきました。

月替わり企画の週替わりランチで「食べ比べ カニあんかけセット」1600円をいただきました。

CIMG3661

まずは、揚げ春巻きが登場。

外はパリパリ、中はトロリ、安定のお味。

CIMG3663

カニあんと、揚げそば&チャーハンが別々に登場!

CIMG3664

カニあんかけを一挙にかけます。

一皿であんかけ焼きそばとあんかけチャーハンが出来上がりました。

とってもおいしかった~♪

CIMG3665

点心。

CIMG3666

デザートの杏仁豆腐。

温かいジャスミン茶を急須で出していただけるのも、ありがたいサービスです。
中華にはジャスミン茶が本当に合いますね~。

ごちそうさまでした。

 

「中国料理 白龍」 (ハクリュウ)  ぐるなびのお店のページ
 TEL 075-701-9191
 住所 京都市北区上賀茂桜井町103-3 メゾンナカジマ2F
 営業時間 月・火・木・金 11:00~14:30 16:30~21:30
        土・日・祝 11:00~21:30
 定休日 水曜日


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都その他の料理 | COM(-) | TB(-) |
