123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-29 (Mon)

6月最初の土曜日、あじさい寺として知られている奈良大和郡山の矢田寺に行ってきました。

あじさい園は境内の斜面を利用し、あじさいがみっしりと植えられています。
あじさい園の散策路はくねくねと園内を巡るようにうまく配置されています。
山を登ったり沢を歩いたりと、かなり足元が悪いところがあるので、歩きやすい靴で行かれるのをお勧めします。

トレッキングシューズではなく、普通のスニーカーをはいていったら、雨あがりだったためか、見事にしりもちをついてしまいました。

全くけがなどはありませんでしたが、少々恥ずかしい思いをしました。

「矢田寺(矢田山 金剛山寺)」
 奈良県大和郡山市矢田町3506
 TEL:0743-53-1445
 開山時間 8:30~17:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!

旅休ドットコム
| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-01 (Mon)

土曜日はオトーサンと神戸に行ってきました。

ランチはみなと元町のイタリアンのお店「Blu Blan」でいただきました。

元町駅から海側に歩いて5分ほどの場所にあります。

とってもおしゃれですが、どちらかというと庶民的なお店です。

「パスタランチ」は1100円とお手頃価格で、焼き立てパン食べ放題がついています。

デザート・ドリンクも+300円で付けられます。

シンプルなグリーンサラダ。

ぐるなびのクーポン持参でオニオンスープをサービスしてもらえました。

焼き立てパンが食べ放題です。

カゴにいろいろな種類のパンを入れ、席まで持ってきて、どれがいいか聞いてくれます。

チーズパンがとてもおいしかったです。

パスタは「ボローニア風スパゲティ」をチョイス。

しっかりとしたお味のミートソースがとってもおいしかったです。

熱々をフーフー言いながらいただきました。

おいしかったぁ~!(^^)!

今回は神戸港のモザイク前からコンチェルトのティークルーズに乗船しました。

明石海峡大橋の近くまでぐるっと回って帰ってくる約1時間半のコースです。

ピアノの生演奏もあり、ゆったりとした時間を過ごせ、とても楽しかったです。

フリードリンク&スイーツの盛り合わせがついています。

マンゴープリン、エッグタルト、大学いも、ゴマ団子のアジアンテイストのスイーツが盛合されていました。

めっちゃボリューム!!

明石海峡大橋。

写真はちょっとかすんでるけど、肉眼ではちゃんと見えました。

楽しい一日でした。

旅休ドットコム
2015-04-18 (Sat)

先週の日曜日、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
造幣局では、毎年4月中旬頃、桜の時期に全長560mの通路を一般に1週間だけ開放しています。

朝9時すぎに造幣局の入り口に着きました。
お天気もよく、桜は見ごろを迎えていて、まさにお花見日和でした。
CIMG1205CIMG1293CIMG1203CIMG1221CIMG1237CIMG1297CIMG1301CIMG1307CIMG1311CIMG1327CIMG1330CIMG1335CIMG1346

今年の桜「一葉」。

旅休ドットコム
2014-12-04 (Thu)

紅葉の季節も終わり、すっかり冬になりました。

UPが遅くなってしまい申し訳ありません。

11月22日、日帰りバスツアーで岐阜・愛知方面に行ってきました。

当初、妻籠・馬籠などに行くツアーに申し込んでいたのですが、人数が集まらずキャンセルになってしまいました。

その代わりに、美濃市の大矢田神社、愛知県犬山市の明治村、犬山寂光院などを廻るツアーに参加することになりました。

大矢田神社、犬山寂光院はもみじの名所で、バッチリ見ごろの時期に行くことができました。

例年は紅葉の時期には京都のもみじを見に行くのに忙しいのですが、今年は遠方の紅葉を見に行くことができました。

バスで大矢田神社(=おやだじんじゃ)到着。

駐車場になっている参道もきれいに紅葉していました。

山門。

神社の境内全体がもみじの原生林になっています。

野性味あふれる紅葉です。

拝殿。

本殿。

私が行った日の翌日の11月23日には「ひんここ祭」という人形劇風の神事が行われるそうです。

参道にちょこっとだけ露天が出ていました。

露天の並ぶ中、近所のお母さんたちがやってるような屋台がありました。

五平餅が1本100円で売られていました。

味噌だれにたっぷりと柚子をかけてくれます。

見慣れた平べったくて大きな五平餅は飛騨地方のもので、美濃地方の五平餅は丸いと言うのを以前にケンミンショーで見ました。

なんでも、平べったい五平餅に使われる「さわら」の木が、美濃地方では取れないので、竹串を用いるためだと言っていました。

焼きたての熱々でおいしかったです~。

次は犬山明治村に向かいました。

旅休ドットコム
2014-10-31 (Fri)

先週末、奈良国立博物館の正倉院展を見に行きました。

1世紀ぶりの修理の終わったばかりの正倉院正倉の外観も見学しました。

その後、東大寺の二月堂まで行きました。

二月堂までは結構な上り坂ですが、静かで散策にぴったりの道のりです。

東大寺 二月堂。

二月堂はその名のとおり、毎年2月に行われる「お水取り(修二会)」で有名です。

二月堂の周りに、三月堂、四月堂もあります。

江戸時代に「お水取り」の最中に失火し焼失してしまい、再建されたものらしいですが、厳かな雰囲気に包まれていて、立派な建物で、とても見ごたえあります。

しかも、ありがたいことに拝観料は無料です。

お堂の前に茶店がありました。

本堂は清水寺と同じような舞台造りにになっていて、そこから奈良市内を眺望できます。

正面に大仏殿を見下ろせます。

回廊も趣があります。

二月堂から大仏殿に下る道の途中に鐘楼があります。

とても大きな梵鐘です。

梵鐘は「奈良太郎」という愛称で親しまれています。
天平勝宝4年(752)鋳造で、大仏開眼の年です。

「お水取り」のはじまった年でもあります。

梵鐘の重さは26.3トン。
国宝です。
ちなみに、鐘楼も国宝です。

今も毎日20時に梵鐘が撞かれます。

天平時代から1300年間、今でも現役であることに感動しますね。