fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

「地名+食堂」の定食屋は「まいどおおきに食堂」というらしいよ!

 さぁちゅんです~♪

あちこちで見かける、「地名」+「食堂」と名づけられた食堂は「まいどおおきに食堂」というのだそうですよ。

私はそのことも知らなかったし、今まで一度も行ったこともなかったのです。

この前長浜に行った帰り、例によって、私一人で運転してきたのですっかり疲れて、お腹もペコペコ・・・・。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG5991

そこで「いっぺん入ってみようか」ということになり、国道1号線沿い南草津にある「まいどおおきに食堂」の「矢倉食堂」に初めて入ってみました。

CIMG5983 CIMG5984

学食とか社食のように、好きなおかずを取っていって、最後にレジで清算するスタイルです。

1品1品のおかずは80円~400円程度でお手頃価格です。

でもな~、おかずがみんな冷めちゃってんのよね・・・・。

学食や社食ではここまで冷め切ってたりしないですもんね・・・・お昼の残りかと疑ってしまったけど、ホントんとこは分かりませんです。

清算した後で、これを自分でレンジでチンするんですよ。

オーダーしてからアツアツをもらえるのが、玉子焼きです。

CIMG5986

入り口付近で、おばちゃんに「焼きたての卵焼きどうですかぁ~?」って声かけられて、オトーサンがオーダーしたネギ入りの卵焼きです。

CIMG5987

鶏肉照り焼き262円+里芋の揚げ煮105円+茄子鶏揚げ煮262円+ごはん中137円で、合計766円也。

(みそ汁はオトーサンのなんですが、オトーサンのお盆に乗らなかったので、私の方に収まってます)

気付いたら鶏肉のメニューばっかりだったなぁ~。

オトーサンは調子に乗って、何やかや取りすぎて「失敗した~!」と反省していました。

考えてとらないと、ついついとりすぎてオトーサンみたいに「反省の食後」になってしまいますので、注意が必要ですよ~!

釜で炊いたご飯という事で、ご飯が美味しいです。

あとで聞いたら、ご飯は大中小、すべて同じお値段なのだそうですよ。

家で食べるご飯では、レンジでチンして温めなおしたものを食べるということを、ほぼしないので、オトーサンは揚げ物の味にかなり不満があったようです。

揚げ物は選んではいけないようです。

でも、私の選んだメニューは、思ったよりもおいしかったですよ!

鶏肉照り焼きがすごくおいしかったです。

十分満足でした。

CIMG5989

壁に古い食堂の写真が飾ってありました。

「まいどおおきに食堂」の前身の店舗なのでしょうか??

CIMG5990

店内の様子。

家族連れが2~3組いましたが、ガラ~ンとしてました。

夜はお客さんは少ないのかな。(このとき、午後7時ごろです)

こんなに少ないんだったら、ちょっとくらい待ってるから、揚げ物くらいは揚げたてを出してほしいですね。

混んでるときは、今度はレンジの方が行列になりそうだなと思いました。

まずくはないんだけど、多少わびしさが残る食事です・・・・。

これだけの金額を出すと、大学周辺の定食屋なら出来立てアツアツのの大盛り定食が十二分に食べられるよな。

そういえば、道頓堀の「食いだおれ」って、この「まいどおおきに食堂」の会社が買い取ったんじゃなかったでしたっけ?


 フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」 HP


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




【 2010/10/12 (Tue) 】 お外で晩ご飯 滋賀 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL