fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

旧大津公会堂のイタリアン「リストランテ ラーゴ」

 さぁちゅんです~♪

今日は友人と浜大津にある「旧大津公会堂」内のレストラン「RISTORANTE LAGO(リストランテ ラーゴ)」に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG5270

浜大津の昭和9年建築の洋館「旧大津公会堂」。

浜大津アーカスの京阪電車の線路を挟んだお向かいにありました。

陸橋でつながっています。

昔は図書館、公民館などに使われていたこともあるそうですが、近年はこれといって活用されることなく、古めかしいレンガ造りのいい感じで、ただただそこにたたずんでいました。

大津市が外観修景や耐震補強を行い、2階3階にはホールや会議室、1階と地下1階にはレストランが4軒入り、今年の4月にOPENしました。

CIMG5271

正面玄関。

CIMG5274

玄関ホール。

案内板を見てみると、目的のお店は正面ではなく外に出て、反対側にに入り口があるようです。

いったん外に出て、まわってみました。

CIMG5276

通用口だったであろう雰囲気の入り口の前に「RISTORANTE LAGO(リストランテ ラーゴ)」の看板が出ていました。

CIMG5277

その中にお店の玄関がありました。

モノトーンの大人の雰囲気のお店のようです。

入ってみましょう~。

CIMG5280

店内はほぼ満席で、カウンター席だけがまだ空いていたので写真を撮りましたが、この後こちらも埋まってしまいました。

お客は女性率100%!

しかもなんだかマダ~ムな雰囲気の人が多くて、店内全体がPTAの会合みたいでした・・・・。

ランチは2種類のコースのみ。

CIMG5278

店員さんが「アー(A)のランチ」とイタリア語風に発音してました。

CIMG5279

こちらが期間限定のオススメランチらしいけど、ランチに2000円台はちょっとね~。

ということで、「アー(A)のランチ」1890円をオーダーしました。

CIMG5282

生ハムのサラダ。

野菜はトマト、ジャガイモ、水ナス、ピーマンなど。

ゴルゴンゾーラのソースがおいしかったです。

ゴルゴンゾーラチーズを生クリームでのばして食べやすくしてあるそうです。

CIMG5283

全粒粉のパン。

直径4cm程のミニサイズです。

焼きたてのアツアツで、また焼き立てをいくらでも持ってきてくれます。

回りを見てみると、マダ~ムなお客さんたちは、このミニサイズのパンさえちょこっと食べただけで残してる人が多かったです・・・・。

年齢的な問題か?マダ~ムな人たちは小食なのか?

CIMG5284

トマトと滋賀産バジリコのフェデリーニ。

うっま~~い♪

レベルが高いです!

シンプルなトマトソースなんですが、トマトのフレッシュ感がすっごくいいです!

CIMG5285

メインは地鶏のロースト シェリービネガーとスーゴのソースをチョイス。

粒マスタードと、イギリスの海塩を添えてあります。

鶏の焼き具合はとってもよくて、おいしいです。

おいしいけど・・・・、ソースは飾り程度であまり味がないのよね。

素材の味を生かして調理してあり、お好みで塩をという趣旨だと思いますが、適度な塩味くらいはつけてあってもいいような気がしますが・・・・。

正直言って、このメインはなくてもいいので、さっきのすっごくおいしいパスタを大盛りにしてパスタランチ作っていただけないかしら・・・・。

CIMG5289

お口直しの「アールグレーのグラニータ」。

グレープフルーツの上に、紅茶のシャーベットがのっています。

絶妙な組み合わせです!

これはデザートではなく、お口直し。

デザートはこちら。

CIMG5290

豆乳のパンナコッタ、マンゴージェラート。

マンゴージェラートはマンゴー味が濃厚で、なかなかの美味でした。

びっくりしたのが豆乳のパンナコッタの方なんです!

すっごくかたくて、カッチカチ。

まるで蒲鉾かういろのような硬さ!

こんなパンナコッタを食べたの初めてです。

どういうことなのでしょう?

やはり失敗作??

わざとだったら、やめた方がいいと思いますが・・・・。

CIMG5292

食後はコーヒー、紅茶、ハーブティーを選べます。

ハーブティーをチョイス。

ジャスミンとローズのハーブティーでした。

大津にはなかなかいいお店がないので、まだできたばかりのこのお店にかなり期待しています。

これから名実ともに名店に成長していただきたいと、心からエールを送りたいと思います。


「リストランテ ラーゴ」 HP
 Tel 077-525-2701



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




【 2010/09/17 (Fri) 】 ランチ滋賀 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL