さぁちゅんです~♪
今日は葵祭でした。
朝10時過ぎに地下鉄丸太町駅下車。
駅の構内は、ものすごい人出でどうなることかと思ったのですが、地上に出るとそれほどでもなく、難なく御所の有料観覧席の後ろ辺りに陣取りました。
行列は、朝10時30分の定時に御所を出発しました。
まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

左は「乗尻(のりじり)」というのが行列を先導する騎馬隊で上賀茂神社の競べ馬の騎手。
右の青い衣装の人が「検非違使尉(けびいしのじょう)」、警察や裁判を司る人です。
馬を引いているのは「舎人(とねり)」。

右、桃色の衣装が衛門府の兵士「衛士(えじ)」。
左、赤い衣装の人が「山城使」。

右は「牽馬(ひきうま)」。
勅使(近衛使)が帰路に乗り換える馬です。
現在は帰りは使わないので引かれていくだけです。
左、緋色の衣装は「舞人(まいびと)」。
右の黒い衣装の人は「勅使(近衛使)」で行列の最高位です。

右、「風流傘(ふりゅうがさ)」。
大きな傘の上に造花を盛ったものです。
ひとりで支えていますが、かなりの重量がありそうです。

左、「陪従(べいじゅう)」、雅楽を奏でる武官です。
右、もう一つの風流傘。
ここまでが本列、この後は斎王代列です。


花傘をかけられているのが「命婦(みょうぶ)」、中級女官。

斎王代です。
斎王代は腰輿(およよ)と呼ばれる輿にのっています。
台車付きなんですね!

「騎女(むなのりおんな)」という斎王付きの巫子。

斎王代の牛車。
藤の花が飾られています。
昔の牛は力持ちだったのに、最近では牛の力が弱いので、後ろから人力でガンガン押してようやく進んでいるそうですよ。
ここで行列はおしまいです。
30分少々で全部の行列が通り過ぎていきました。
さて、この後は祇園の料亭のランチに移動します~♪
ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!