さぁちゅんです~♪
たこ焼きといえば大阪というイメージですが、京都にもたこ焼き屋さんはたくさんありますね~。
京都のたこ焼きは、大阪のたこ焼きとは具が違うっていう話も聞いたことあるけど、事実ははてさて、どうなんでしょう?
寺町のアーケードの蛸薬師を少し上がった東側に、去年の秋頃に開店したばかりのたこ焼き屋さん「くらわんか」に立ち寄りました。
高台寺の桜のライトアップに行った帰りだったので、夜9時前でした。
たこ焼きが食べたかったというよりは、座ってなにか飲みたかったのだけなのですが、オトーサンがビール飲みたいというので、カフェはNGだったのです。
まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き
寺町にはたこ焼き屋さんは何軒かあるのですが、このお店は珍しいことにお店の奥にテーブル席がありました。
生ビールがジョッキで350円で安い!!
すごく疲れていて、ほかのメニューは何もお値段を覚えていません。

たこ焼きもとってもおいしかったです。
私はソースがあまり好きではないので、だししょうゆ味です。
オトーサンは不満そうだったけど・・・・。
「くらわんか」
住所 京都市中京区寺町通蛸薬師上ル中筋町493-1
電話 075-212-3734ブームに便乗して一つ龍馬関連の話題をひとつ。
このお店からさほど遠くない、河原町通蛸薬師下る西側に「坂本竜馬・中岡慎太郎遭難地」の石碑があります。

この石碑は、坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋の跡を示すものです。
現在は、近江屋の面影は全くなく、コンビニの前に石碑があるのみです。

近江屋は土佐藩御用達の醤油商であり、河原町通を挟んで土佐藩邸のすぐ西隣にありました。
龍馬は慶応3年11月15日の夜に刺客に襲われ、波乱の生涯を閉じました。
この日が33回目の誕生日でした。
ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ 
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!