fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

安土「囲炉裏料理 わ」

さぁちゅんです~。

先日、滋賀県立安土城考古博物館の春季特別展「信長と家康-裏切る者・裏切らざる者」を観に行ってきました。

実家が取っている新聞屋さんにチケットをもらいました。



信長は弟信勝を擁した宿老たちの謀反から始まり、妹婿の浅井長政の離反、重用した松永久秀や荒木村重の裏切り、最後は明智光秀に討たれてその生涯を閉じることになります。

信長は裏切りを受け続けた生涯だったのですね。


(まめのぶくん)

そんな中、同盟者として味方であり続けたのが家康でした。

信長と家康をめぐる人々の様々な書状(手紙)を中心とした展示でした。

信長、家康、秀吉、光秀、武田秀頼、足利義昭、浅井長政などなど、多くの直筆の書状が展示されていました。

筆跡だけ見ても、それぞれの人柄が見えてくるようで、大変興味深かったです。



目の前には安土城跡。

ゆっくりと展示を見た後、近くのお店でランチをいただきました。



「囲炉裏料理 わ」というお店です。

お店の前に「佐藤」という旗が出ていますが、これはこちらのお店で出している日本酒の名前のようです。

佐藤さんなのかと思いました(笑)



囲炉裏を囲んで座る席だけの小さなお店です。

お隣さんとの距離が近くて最初は緊張しましたが、他のお客さん達は皆さん物静かで、意外と落ち着ける雰囲気でした。

お店は女性2人でやっておられるようです。

母娘なのかな?



ランチメニュー。



焼魚は4種類から選べます。

私は「E.豚の角煮 by蔵尾ポーク」1,200円、オトーサンは「B.炭火焼魚」の「ビワマス」1,300円をオーダーしました。



おばんざい3種(なすの煮物、ほうれん草おひたし、ポテトサラダ)とお茶碗が運ばれてきました。



「豚の角煮」とサラダ。

土鍋でグツグツと煮立っています。



こんな感じの角切りのお肉が4~5切入っていました。

あっさり甘めのだしで、ホロホロの豚のバラ肉とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、などが煮込まれていました。

まさに肉じゃがのような味付けでした。

豚の角煮というと、これまでしっかり濃い目の味付けしか食べたことが無かったので、こんな手があったのかと、目からウロコでした。

さっそく家で真似して肉じゃが味の豚の角煮を作ってみましたが、みんなに大好評でした。



オトーサンの「ビワマス」の炭焼き。

香ばしくて、ふっくら。



お釜で炊きたてのご飯です!



炊き立てごはんおいしかったです。



お皿を置く場所に困るほど品数いっぱいです。



食後に、コーヒーor抹茶が付いています。

抹茶をお願いしました。

ササッと茶筅で点てて出してくれます。

すごくおいしかったです。

なんと!抹茶茶碗には「金継ぎ」がしてありました。

小さな生チョコレートが付いてるところもうれしいです。

ごちそうさまでした。

また絶対行きたいお店です。

「囲炉裏料理 わ」
住所 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4728
電話 0748-46-7799
営業時間
 昼 / 11:00~14:00
 夜 / 18:00~22:00(3名様~貸切予約のみの営業)
定休日
 昼のランチ:金曜日
 夜:不定休
https://wa-7799.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 




【★楽天スーパーセール割引き対象 6/4(日)20:00〜】[KIJIMATSU] 金継ぎセット 【分かりやすい丁寧マニュアル付き】 簡易金継ぎ 初心者 フルセット 新うるし 真鍮紛 金継ぎキット 送料無料
【 2023/06/08 (Thu) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)