fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

創作料理とおすし 希味 コスパ抜群のおまかせコース

 さぁちゅんです~♪

昨日の夜、「希味 室町店」で晩ご飯を食べました。

時々、お昼に1000円でお寿司+湯豆腐が食べられる「お手軽ランチ」を利用しているお店です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

希味

室町通の、昔は呉服屋さんだった立派な3階建ての町家を改装した店舗です。

改装したと言っても、建物にあまり手を加えた感じはありません。

今回通された1階は、特にほとんどそのまま使っているという感じです。

なので、この季節は客席がちと寒いのですが、まぁそこらへんは仕方ないことでしょうね。

それに、表には看板も何もなくて、そう意味でも京都らしいお店です。

でも、どちらかというと庶民的なお店で、近所のお客さんが多いからなのか、お店の前はいつも自転車でいっぱいです。

店内は超満員でした。

当日でもOKなので、電話予約は必須です!

コース

コースのメニューですが、全ておまかせのみなので、値段が書かれているだけできわめてシンプル。

このお店のメニューはボリュームがあることで有名なので、今回も一番安い「2500円のコース」をオーダーしました。

前菜

まずは、オードブル。

冷たいお料理の盛り合わせです。

鯛とカブのカルパッチョ

鯛とカブのカルパッチョ。

鴨鍋

鴨鍋。

一人用の鍋でいただきます。

鴨鍋

このお店の湯豆腐は独特で、うどんだしのちょっと濃いくらいの味のついたおダシで煮て、ポン酢などをつけずに、汁ごとそのままいただくのですが、たぶんそれと同じおダシです。

このおダシがそのままでもおいしいのですが、鴨のダシが出て余計おいしさUPしてます。

最後の1滴まで飲み干してしまいました。

アマダイと百合根のムース

アマダイと百合根のムース。

百合根が甘くておいしかったです。

金時人参と海老芋の炊き合わせ

金時人参と海老芋の炊き合わせ。

鱈と白菜のあんかけ

鱈と白菜のあんかけ。

そろそろお腹がきつくなってきた・・・・。

お運びの人に聞いてみたら、あとは酢の物とお寿司で終わりですって!

それならいけそうです。

サーモンの砧巻

サーモンの砧巻。

酢の物です。

お腹がきつくなったので、これはオトーサンにそのまま食べてもらいました。

寿司

お寿司の盛り合わせ。

特大サイズの巻き寿司がこのお店の名物です。

にぎり寿司はすごく小さなサイズになっています。

鯖寿司、サーモン、玉子をオトーサンのお皿に移動して・・・・。

おいしいお寿司でしたよ~。

白胡麻のブラマンジェ&ほうじ茶アイス

デザートの白胡麻のブラマンジェ&ほうじ茶アイス。

お腹いっぱいなんですが、やはりこれは別バラね。

しっかりおいしくいただきました。

ごちそうさまでした~。

これで2500円とは、驚きのコスパですよね~。

「創作料理とおすし 希味(のぞみ)」  HP
 TEL 075-351-4211
 住所 京都府京都市下京区室町通高辻下ル高辻町587
 営業時間 [月~土]11:30~14:00 17:30~23:00
       [日]11:30~14:00 17:30~22:00


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
  お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




【 2010/01/17 (Sun) 】 お外で晩ご飯 京都 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL