さぁちゅんです~。
おととい、父があぶり餅を買ってきました。
京都北区紫野の今宮神社の境内参道に向かい合って2軒のあぶり餅のお店があります。
向かって右側が「一和(正式には一文字屋和輔)」、左側が「かざりや」です。
同じような店構えですが、「一和(正式には一文字屋和輔)」は創業約1000年、「かざりや」は創業約400年らしいです。
そうなんです!
「一和」は日本最古の和菓子店なんです。

父が買ってきたのはその「一和」のあぶり餅2人前。
1人前13本です。
たぶん1人前500円くらいだと思います。

ピンクの包み紙を取ると、中には立派な竹の皮の包みが現れました。

竹の皮の中にはビニール袋に入ったあぶり餅。

ビニール袋の中。
なんと、竹の皮の包みのままで、電子レンジで温めていただきます。

あぶり餅。
つきたてのお餅にきな粉をまぶし炭火であぶり、甘めの白みそだれを絡めてあります。
大きさも不揃いで、素朴なお菓子ですが、これが1000年以上受け継がれてきたお菓子だと思うと、なんだか感動を覚えます。
小さな青竹の竹串は先端部を2つに割いてあって、さりげなく手間がかかっています。
竹串と言い、竹の皮の包みと言い、昔ながらを守るためには、かなり努力されているのではないかと思います。
焼きたてはほんとにおいしいので、お近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
「一文字屋和輔 (一和)」
住所 京都市北区紫野今宮町69
電話 075-492-6852
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(1日、15日、祝日が水曜の場合は営業し、翌日休業)