fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

「めんたいパークびわ湖」に行ってみました!

さぁちゅんです~。

昨日、12月10日(金)、滋賀県野洲市の湖周道路沿いの「鮎家の郷」跡地に「めんたいパークびわ湖」が開業しました。

明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門テーマパークです。

オープン日、のぞきに行ってみました。

入場無料です。

駐車場はとても広く、すぐに入ることができましたが、平日なのにかなり満杯の状態でした。



なんだかとってもPOPなカラーの建物ですね~。

入口が明太子の形です。



入口にはキャラクターのタラピヨ、タラコン博士と一緒に撮れる写真スポット。

カメラを置く台まで設置してありました。



中に入るとBIGサイズのキャラクターのタラピヨ、タラコン博士がお出迎え。



入口を入ってすぐ、明太子のお菓子のUFOキャッチャーが並んでいました。

1回200円。

絶対取れるってわけではないので、特にお得ってわけじゃないのに、なぜだか大盛況でした。

まぁちょっとやってみたくなる気持ちは分かります。



明太子の工房をガラス越しに見学できます。



出来立て明太子の試食もらっちゃいました~!

とってもおいしかった~。



「工場直売!できたて明太子ショップ」は明太子商品や関連商品が色々販売されています。

出来立て明太子の販売もありますが、日持ちする冷凍品の販売もしています。

出来立て明太子の写真撮り忘れた・・・・。



タラピヨ、タラコン博士のぬいぐるみ。

1,000円でした。

枕によさそうな形状です。



明太子グルメが楽しめる!フードコーナー。



フードコートのメニューです。

何と言っても、「出来立てめんたいこ ジャンボおにぎり」が目を引きます。

ご飯が1合くらいはありそうです。

午後だったので、「めんたいソフトクリーム」がよく売れているようでした。

どんなお味なんでしょうね~?

残念ながら、すごい行列が出来ていたので、いつかまた空いてるときに食べてみたいです。



パーク内には、ゆっくり座れるテーブル席が、1階だけでなく、2階にもあり、奥にあるキッズパーク内にもあって、とにかくたくさんありました。

どこも琵琶湖が見えてとっても眺望がいいですよ。



無料のお茶のサービスもあります。

緑茶、ほうじ茶の温冷がありました。



「タラピヨキッズパーク」

小さい子供さん向けタラピヨのデザインの遊具がありました。



めんたいパークの文字のオブジェは、琵琶湖をバックに写真がとれるので、記念撮影にぴったりです。



「ふわふわドーム」

トランポリンになっているようで、たくさんの子供たちがはねていました。

子供たちの楽しそうな声が響いていました。



室内にも大きな遊び場があります。

天候、気候に関係なく、遊べていいですね。

アスレチック、滑り台、ボルダリングなどがありました。

こちらも入場無料です。

建物内にはテーブル席もあるので、子供たちを見ながら、親はゆっくりコーヒーブレイクとかもできそうです。

今日は様子見のみでしたが、やっぱり「明太子入りジャンボおにぎり」食べてみたいなぁ。

落ち着いたころにまた行ってみますね~。


「めんたいパークびわ湖」
滋賀県野洲市吉川4187
電話 077-589-8105
営業時間9:00〜18:00
公式サイト


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2021/12/11 (Sat) 】 滋賀 | TB(-) | CM(-)