fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

レストラン潮 USHIO

さぁちゅんです~。

今日の朝、息子ももたろうの引っ越し段ボールを大量に集荷に来てもらい、玄関が一気にすっきりしました。

あと3日、ももたろう本人が出て行ってくれるのを待つばかりです(笑)

さて、先日、友人が湖南市の1号線沿いにある「レストラン潮(うしお)」にランチに連れて行ってくれました。

30年ほど前、友人のご主人の10歳くらい年上のお姉さんが結婚前にデートに行くときに、中学生くらいだった弟くん(ご主人)を一緒に時々連れて行ってくれたお店らしいです。

1号線沿いのお店は何度も前を通り過ぎたことはあるのですが、全くその存在に気づいませんでした。

国道沿いに大きな駐車場がありますが、大きな看板があるわけでもなく、しかもお店自体が全く外からはうかがい知ることができない構造になっています。



駐車場からの入り口に食品サンプルがあります。

ファミレス風のお店らしいということがやっとここでわかります。



こちらがエントランス入り口。

この和風な門をくぐって、塀沿いの細い通路を通っていきます。



細い通路を通って出たところはお庭になっています。

お庭の木立の奥にお店があります。

きっと夜にはライトアップされて、彼女をデートに連れてくるにはぴったりですね。



Woodyな店内。

壁はコンクリート打ちっぱなし。

バブルの香りが・・・・。



店内広い!天井高い!テーブル大きい!



2人だけどこんな広いお席に案内していただきました。

窓の外は入り口の庭とは別の裏庭です。

店内は全てこのくらいの大人数のお席しかありません。

店内はどこもすごくきれいで、まだ新しいように見えました。

本当に30年も経ってるのかな?



メニューもすごく多いです。

今日のランチとかあると助かるタイプです。

いっぱいあるとめちゃ迷うんですよね。





友人がこの弥平唐辛子を使ったチキンのグリルがおすすめだと言っていました。

弥平唐辛子はハバネロ級の辛い唐辛子だそうで、このあたりの特産品です。

このチキンは辛い物が苦手でも、大丈夫なレベルだそうです。



「おにぎり定食(白身魚の玉子の衣揚げ)」1200円。

メニューを見てたら、急にどうしてもおにぎりが食べたくなって、こちらをオーダーしました。



ふんわりタイプのおにぎりです。

おにぎり3個、食べられるかなぁと思ったけど、なんとか食べきれました。

ご飯っておにぎりにすると、どうしていっぱい食べられるのでしょう。



シッカリとしょうゆ味のタラを玉子を付けて揚げてあります。

和風ピカタを焼かずに油で揚げた感じで、おいしかったです。

1本添えられたウインナーが、おにぎりに合います。



食後にデザート食べようということになり、ショーケースを見に行きました。

素朴なケーキが並んでいます。



「タルトタタン」450円。

最後に焼き上げて、温かいものをいただきました。

表面をキャラメリゼしたかったのだと思いますが、もう一息焼きが足りなくて、まだ砂糖の状態だったのが残念でした。

ゆっくりくつろげて、大人数でもOKないいお店だと思いました。

またぜひ行きたいです。


「レストラン潮(うしお)」
住所 滋賀県湖南市夏見789
TEL 0748-72-0208
営業時間 11:00~23:00
定休日  月曜日
http://r-ushio.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

【 2021/03/25 (Thu) 】 ランチ滋賀 | TB(-) | CM(-)