123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-04-10 (Fri)

南禅寺でも桜が見頃を迎えていました。
南禅寺の桜は、控えめで上品です。
CIMG0920

 

CIMG0910

 

CIMG0921

 

CIMG0907

 

CIMG0923

 

CIMG0899

南禅寺を後にし、もう帰ろうと歩いていたところ、夢のような光景に出くわしました。

CIMG0937

南禅寺界隈別荘群の中の一つ「清流亭」の見事なしだれ桜です。

南禅寺界隈別荘群とは明治から大正にかけて、南禅寺の広い敷地が新政府によって払い下げられ、当時の政財界の大物たちが財力を注ぎ込んで、贅の限りを尽くした別荘です。

15軒の別荘が、今もそのままに残されています。

ほとんどが個人あるいは民間会社の所有のため、一般公開はされておらず、ガイドブックにも載っておらず、現在、誰の持ち物なのかもよくわかりません。

CIMG0934

ちなみに、道路を挟んで左隣りは野村碧雲荘です。

CIMG0930

実はこれ、塀の外側部分に素晴らしい桜が植えられているんです。

内部の庭園はどれほど素晴らしいことでしょうね?!

なかにぜひ入ってみたいですね~。

CIMG0928

 

CIMG0924

今年は桜という桜があっという間に一斉に満開になり、雨と風で、あっという間に散ってしまいました。

ホントもったいないです!

この日は一日、京都の満開の桜を見られたことは、とても幸運なことでした。

今週末は遅咲きの桜が見ごろになるでしょう。

晴れるといいですね。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
