12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-11-25 (Tue)

三連休の中日の日曜日、寺町の「アジャンタ」でインドカレーを食べた後、汗をかきかき坂を上って、清水寺の紅葉を見に行ってきました。

CIMG1258

清水寺門前の清水坂は超混雑!!

私たちのいつものお散歩コースで、ちょくちょく行くのですが、今までにこれほど混んでいるのを見たことがありません。

あまりに人がいっぱいで引き返すこともできないほどです。

びっくり!

道が狭くなっている箇所で、詰まってしまって、完全に動かなくなるので、近くのお店の方が大声で交通整理してくださっていました。

めちゃくちゃ大変そうでした。

今頃、喉がかれちゃってるんじゃないでしょうか。

道が狭くなっているところがあることにも、今回はじめて気づきました。

CIMG1260

清水寺にようやく到着。

ざっと見たところ、7~8割が外国人観光客です。

清水寺はもともと外国人観光客多いところですが、こんなに極端なのは初めてです。

CIMG1271

紅葉がとてもきれいに色づいていました。

三重塔はただいま修復中です。

CIMG1295

美しい紅葉に、ため息が出ます。

CIMG1306CIMG1327

清水の舞台の土台部分はすでに修復が終わっています。

柱を継ぎ足してある線がわかりますか?

ジャッキアップして、傷んだ部分をカットして継ぎ足してあります。

CIMG1334

下に見えているのは音羽の滝です。

外国人観光客で大行列ができています。

CIMG1344

清水の舞台と紅葉、ずっと向こうに京都タワー。

CIMG1366

奥の院から見た清水の舞台と紅葉。

きれい~。

CIMG1382CIMG1389CIMG1416CIMG1424CIMG1426

紅葉と修復中の三重塔。

CIMG1288

舞妓さんのコスプレしてる人も結構見かけました。

CIMG1264

こちらの舞妓さんのコスプレは、かなりごっつい男性三人組でした。

3人とも100キロ超級!?

CIMG1266

インドのカレーを食べた後で、ちょこっと思い立って、こんなすばらしい紅葉が見に行けるとは、なんと幸せなことでしょう。

ホントにありがたいことです。

最高の紅葉でした。

帰りは超混雑の清水坂を避け、五条坂(茶わん坂)を下りました。

めったに通らないので、久しぶりに通ったら、新しいお店がたくさんできていました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
