坂本の日吉大社門前の「本家鶴喜そば本店」でランチをいただきました。
約三百年、九代続く、老舗のお蕎麦屋さんです。
享保初年に鶴屋喜八という人が坂本の里に蕎麦の店を開業。
比叡山で断食の行を終えた修行僧たちが、弱った胃を慣らす為に、蕎麦を食したのだとか。
こちらの建物は有形文化財にされている、とても雰囲気のあるお店です。
昭和天皇の代まで、宮中の「年越し蕎麦」は、ずっとこの「本家鶴喜そば」のお蕎麦だったのだそうです。
平成になってからは、もう年越し蕎麦は食べておられないのでしょうか?
入り口でお座敷がいいか、テーブルがいいか聞かれます。
迷わず、お座敷をチョイス。
老舗のお蕎麦屋さんらしく落ち着いたいい感じのお座敷でした。
お座敷からは素敵なお庭が眺められます。
縁側に置かれた大津絵の題材のひとつ「鬼の念仏」の人形。
定食メニュー。
メニュー。
「ぶっかけ定食」1100円をいただきました。
冷たいぶっかけ蕎麦とかやくご飯のセットです。
冷たくて薄味で、あっさりツルツルと食べやすいお蕎麦でした。
お蕎麦としてはかなりやわらかめの麺だと思います。
断食修行後でも食べられる、おなかにやさしいお蕎麦ですものね。
私はやわらかいほうが好きなので、ちょうど良く、とってもおいしかったです。
また、かやくご飯がすごくおいしくて、お替りがほしいほどでした。
どちらもとってもやさしいお味でした。
ごちそうさまでした~。
「本家 鶴喜そば 本店」
TEL 077-578-0002
住所 大津市坂本4-11-40
営業時間 10:00~18:00
定休日 第3金曜日
≪ 10月14日のお弁当 | HOME | 大津祭宵宮 ≫
Author:さぁちゅん☆
さぁちゅんです~。
京都・滋賀を中心にランチの食べ歩きをしています。
京都のお散歩の画像、季節の話題もUPしています。
*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。