123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-04 (Sat)

オトーサンが胸の痛みで10日間入院しました。

おかげさまで先日無事、退院いたしました。

21

ちょうど男性患者がたまたま少なかったようで、琵琶湖の見渡せる眺望抜群の4人部屋をほとんど一人で使わせていただいていました。

気兼ねせずに、ゆっくりすごせ、大変ありがたかったです。

それから、病院食がとってもおいしくなっていました。

6年前、ももたろうが骨折して入院したときに比べると、内容・味ともに、雲泥の差があっておどろきました。

配膳のワゴンが進化して、トレイの半分ずつ保温保冷ができるようになっていて、温かい物は温かく、冷たいものは冷たく、運ばれてきます。

食事時間も昔はめちゃくちゃ晩御飯が早かったような記憶があるのですが、朝8:00、昼12:00、晩18:00のごく普通の時間になっていました。

お味もとってもおいしくて、しかもカロリーコントロール食でもあるわけですから、今後の家での食事の参考にしようと、5日分だけですが、オトーサンにスマホで撮影してもらいました。

「減塩普通食 ご飯200g」と書いてありました。

3

朝は毎回こんなパターンなので以下省略。

お味噌汁+酢の物+ご飯+海苔+牛乳

1

バンバンジーです。

ご飯もつやつや。

2

鶏ミンチ入りのふくさ蒸しがおいしそうでした。

4

魚のムニエルと肉じゃが。

5

鶏の竜田揚げです。

揚げ物も食べたらいけないわけじゃないんですね。

11

鶏の照り焼き丼。

量をちゃんと考えたら、丼だってOKなんですね。

参考になりました。

13

わぁい、ハンバーグだ!

こういうメニューは、やはりうれしいですね。

ちょっと味見させてもらいましたが、ソースがおいしい、ふわふわの煮込みハンバーグでした。

24

魚の中華風あんかけ。

25

魚の照り焼き

26

鮭のホイル包み焼き。

煮物に海老って、見た目も豪華だし、いいだしが出ますね!

28

赤魚の塩焼き。

ナスの煮物がおいしそうだったので、私も家で作って食べました。

どうです~。

どれもおいしそうでしょう?

何を食べたらいけないというわけではなく、要は量とバランスなんですね。

楽しみを全部カットするのは、返って良くないそうなので、週末のランチの食べ歩きは、来週末あたりからボチボチ始めようと思っています。

これからは、いい食事と適度な運動で健康増進していきたいと思います。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
