123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-23 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

日曜日、祇園祭の後祭を見に行ってきました。

後祭が今年から復活して、どんな感じなのか、ぜひ見てみたいとわくわくしながら行きました。

行ってみると、露店が出ていないので、地味な雰囲気で、すごく小規模の祇園祭といった趣でした。

CIMG1514

例外は「大船鉾」です。

幕末に焼失し、150年ぶりに復活しました。

出来たばかりの「大船鉾」を一目見ようとするものすごい人出で、狭い新町通は大混雑になっていました。

近くでランチを食べようということになったのですが、行こうと思っていたお店が、祇園祭の特別料理のみになっていたり、他のお店もすごく混んでいたりで、なかなか決まりません。

こんなことなら、お昼食べてから来るんだったと後悔・・・・。

これこそ「あとのまつり」です。

ちなみに、この場合の「あとのまつり」の語源は、まさに祇園祭の後祭です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1530

すごく暑くて参ってしまい、迷っているヒマがなく、目についた中華のお店へ入ることにしました。

室町蛸薬師の角のビルの地下にある「華友菜館」という北京料理のお店です。

たぶん空いてるんじゃないかと思って入って行ったら、ほぼ満席!

地下なので、外からは全くうかがい知れないですが、まだ新しそうなきれいなお店でした。

ランチはAとBの2種類のみ(各950円)になっています。

CIMG1532

私は「Aランチ」をオーダー。

麻婆豆腐とエビチリとご飯とスープのセットです。

麻婆豆腐がとっても変わっていました。

刻んだ干しシイタケが入っています。

どことなく和食っぽくて、肉みそ豆腐という感じでした。

あっさりして、すごくおいしかったです。

CIMG1531

オトーサンはBランチ。

北京冷麺とエビチャーハンのセット。

チャーハンは+100円で大盛りにしてもらいました。

冷麺はいわゆる冷やし中華。

チャーハンがパラッパラですごくおいしかったです。

隣りの席の中年夫婦のお客さんが、たくさんは食べられないから「Bランチ」を二人で1つでもいいか?と聞き、お店の人がそんなに量は多くありません・・・・というやり取りを数回繰り返していました

オトーサンはチャーハンを大盛りにしたので、バツが悪そうにしていました。

お隣さんの注文がどうなったのかは結果は聞きませんでしたが、オトーサンのように大盛りにしないにしても、過激なダイエット中の人を除けば、これくらいの量を食べられない大人ってそんなにいないんじゃないかとおもいますよ。


北京料理 華友菜館
 TEL 075-231-1036
 京都市中京区室町通り蛸薬師上ル鯉山町535 室蛸ビルB1階
 営業時間  11:30~14:00 17:30~22:00
 定休日 月曜日



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都その他の料理 | COM(-) | TB(-) |
