123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-20 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

今日は西国三十三所めぐりの第33番谷汲山華厳寺に行ってきました。

2月に巡礼をはじめ、とうとう本日満願を達成しました。

なんだかうれしいようなさびしいような・・・・・。

6月7月に回った個所はまだ全然ブログにUPできていませんので、満願成ったということで、来週は頑張ってUPしようと思っています。

ところで、昨日は完熟近江牛のお店「鴨川たかし」でランチをいただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1574

見るからに高級そうなたたずまいのお店です。

まだ新しいお店で、オープンは去年かおととしだった思います。

去年の初めごろだったと思うのですが、ホテルフジタが取り壊されて、リッツカールトンの建築工事がはじまったころ、このお店に作業着姿の男性が大勢でランチに入って行くのを見かけました。

よく見てみると、お店の前に「数量限定 近江牛柳川丼 ワンコイン(500円)」という看板が出ているのを見つけました。

いっぺん行ってみたいなと思いつつ、月日は流れ、ようやく昨日初めてお店に行くことができました。

11:30入店。

まだお客さんは誰もいませんでした。

カウンター席に案内され、とにもかくにも「どんぶり2つ~!」と注文しました。

カウンターの目の前がオープンキッチンになっていました。

目の前でおいしそうな丼を作ってくれます。

CIMG1299

まずは、ヒジキともやしの小鉢。

シャキシャキでさっぱりしてます。

CIMG1303

おまちかね~!

近江牛柳川丼とお肉の味噌汁。

近江牛柳川丼のおダシ、めっちゃウマ~♪

お肉のお味も甘くておいしいです。

半熟玉子がトロトロ~ンです。

お肉は滋賀県日野町の岡崎牧場から直接仕入れた近江牛で、その近江牛のスジ肉と、骨からこそげたお肉が使われているのだそうです。

牛肉は捨てるところがなく、このように無駄なくすべて使い切るのだとおっしゃっていました。

お肉の味噌汁の具は、食べてみても、具に何が入っているのかわかりませんでした。

尋ねてみると、近江牛の脂身を使っているとのことでしたが、脂身らしい臭みは全くなく、油っぽさも全くありませんでした。

お肉のいいダシが出てて、すごくいいお味でした。

すごくおいしかったです。

ごちそうさまでした。

CIMG1301

ランチにはワンコイン丼と、もう一種、2060円のランチコースがあります。

これで2060円ってかなりお値打ちですよね!

お肉がすごくおいしそう~。

ぜひ近々食べに行きたいなと思っています。

お店の名前「鴨川たかし」って、なんだか一昔前の演歌歌手みたいでおもしろいですね。

「鴨川たかし 木津川ひろし」とかっていう漫才コンビはどう?


「鴨川たかし」
 TEL 075-231-6336
 住所 京都市中京区中町通竹屋町上ル末丸町265-1
 営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
 定休日 火曜



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| ランチ京都その他の料理 | COM(-) | TB(-) |
