12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-01 (Tue)
 さぁちゅんです。

おはようございます~♪

今日の息子ももたろうのお弁当です。

ブログランキングのクリックにも、ご協力いただけるとうれしいです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

2014-07-01
牛しぐれ煮
じゃがいもの煮物
フライドチキン
シーフードトマトカレー
白ごはん

昨日は6月30日だったのに、「水無月」食べるの忘れてしまいました。

一日遅れだけど、今日、「水無月」を買ってこようかなと思っています。

ということで、今日からは7月になりました。

いよいよ夏です。

来週には、祇園祭が始まります。(厳密に言えば今日から始まってる。)

今年から、祇園祭の日程が変わります。

17日に行われていた山鉾巡行が、17日と24日の2日間に分けて行われます。

17日の山鉾巡行を「前祭」(さきまつり)、24日の山鉾巡行を「後祭」(あとまつり)と呼びます。

後祭の開催は49年ぶりとのこと。

江戸末期「蛤御門の変」で焼失していた「大船鉾」が再建されて巡行に参加します。

船の形をした鉾は、船鉾とあわせて合計2基になります。

ちなみに、船鉾を「出陣の船鉾」、大船鉾を「凱旋の船鉾」と呼ぶそうです。

2014年祇園祭の日程は、

前祭(さきまつり)
   山鉾建て/2014年7月10~14日
   山鉾曳初め/2014年7月12~13日
   前祭宵山/2014年7月14~16日

 前祭巡航/2014年7月17日 
   9時四条烏丸→四条河原町→河原町御池→11時35分御池新町

 前祭に登場する山鉾(全23基)
   長刀鉾/函谷鉾/菊水鉾/月鉾/鶏鉾/放下鉾/
   岩戸山/船鉾/山伏山/孟宗山/太子山
   郭居山/保昌山/油天神山/四条傘鉾/蟷螂山/
   伯牙山/木賊山/霰天神山/白楽天山
   芦刈山/占出山/綾傘鉾

後祭(あとまつり)
   山鉾建て/2014年7月17~21日
   曳初め・舁初め/2014年7月20~21日
   後祭宵山/2014年7月21~23日
   ※町内は車両通行止めになりますが歩行者天国・露店はなし

 後祭山鉾巡行・後祭巡行/2014年7月24日
   9時30分烏丸御池→河原町御池→河原町四条→11時22分四条烏丸
   ※くじ改めは、寺町御池で実施
 
 後祭に登場する山鉾(全10基)
   北観音山/南観音山/橋弁慶山/役行者山/鯉山/
   八幡山/鈴鹿山/黒主山/浄妙山/大船鉾



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| お弁当 | COM(-) | TB(-) |
