12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-30 (Fri)
 さぁちゅんです~♪

勝尾寺に参拝の後、せっかくなので箕面の滝を見に行くことにしました。

勝尾寺から箕面の滝までは3.5km。

車だとあっという間です。

近くの市営駐車場に車を停めたのですが、駐車料金がなんと1回1000円也!

た、たかいぞ~!高すぎるぞ~!!

・・・・まぁ、愚痴っても仕方ないですね。

車を置いて、山道ではなくて舗装された道を、滝まで10分ちょっと歩きます。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG6016

昔々、私が子供のころに来た時には、お猿さんがたくさんいましたが、今回は1匹も見かけませんでした。

条例ができて、餌をやってはいけないことになったので、もうお山に帰ってしまったのでしょうか。

ちょっとさびしいですね。

CIMG5996

箕面の滝に到着。

CIMG6003

マイナスイオンたっぷりですね。

しばらく滝壺の縁の岩に座って、細かい水しぶきを浴びていました。

RIMG0225

箕面名物「もみじの天ぷら」を買ってきました。

これは一番大きな箱で、1箱700円でした。

「天ぷら」といっても、かりんとうのようなお菓子です。

箕面の滝周辺のお土産物屋さんで販売されています。

本物のもみじの葉を塩づけにして、衣をつけて油で揚げてあります。

カリカリッとしておいしかったです。

しおりによると、この「もみじの天ぷら」の歴史は古く、およそ1300年前、箕面山で修行していた役行者が、箕面大滝に映える紅葉の美しさに心うたれ、灯明の油でモミジ葉を揚げ、修験道場を訪ねる旅人に供したのが始まりといわれています。

この後、箕面の大阪を一望できるレストランでランチを食べました。

次回UPします。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!




ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
