123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-21 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

昨日は神戸に行ってきました。

晩ごはんに「健民ダイニング」に行ってきました。

「ケンミン」と言えば・・・・「秘密のケンミンショー」?

・・・・ではなくて、「焼きビーフン」で有名な「ケンミン食品」の直営のお店です。

昔、ちょっと変わったアニメのCMやってましたよね。

知っているのは、40歳以上の人だけかな?

お店は「ケンミン食品 本社」の一階にあります。

地下鉄「みなと元町駅」のすぐ近く。

JR「元町駅」からだと、歩いて10分くらいの距離です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG4166

「みなと元町駅」の出入口は、明治41年竣工の旧第一銀行神戸支店の外壁が利用されています。

外壁だけが残されていて、裏に回ると建物自体はなく、駐車場になっています。

まるで、映画セットの書き割りのような状態でおもしろいです。

CIMG4168

こちらが「健民ダイニング」です。

何度も言いますが、「ケンミン食品 本社」の一階にあります。

ビルの上に「ケンミン」の看板が出ているので、離れたところから、すぐにわかりました。

CIMG4179 CIMG4180

お店は意外にこじんまりとしたサイズでした。

3~4組の団体さんと、私たち2人で予約で満席でした。

白いテーブルクロスが清潔感があって、いい感じです。

サービスの温かいジャスミン茶がとてもおいしかったです。

CIMG4171

初めてのお店なので、一番お手頃な「水仙コース」3000円をオーダーしました。

CIMG4170

オトーサンは「生ビール」をオーダー。

ビールには、「おこし」がついていました。

よく見かける「粟おこし」ではなく、ケンミンのビーフンで作ってあります。

香ばしくて、とってもおいしかったです。

CIMG4181

まずは、コースの前菜。

特にお料理の説明はありませんでしたが、焼豚、スモークサーモン、ピクルス、鶏のロースト、クラゲのあえ物など。

どのお料理もとてもおいしかったです。

CIMG4185

車海老のカニみそソース炒め。

大きな車海老が2匹です。

ちょっとピリ辛のエスニックな風味のカニクリームソースで和えられていました。

CIMG4187

点心の小龍包2個。

添えられた生姜入りのお酢をかけてそのままパクッと。

中から熱い汁がジュワ~ッと出てきました。

CIMG4192

フォワグラと海鮮のスープ。

CIMG4195

底が茶碗蒸しになっているので、混ぜてから食べてくださいとのことでした。

あんかけの茶わん蒸しという感じです。

ツブツブしているのがフォワグラなのでしょうか?

CIMG4198

揚げ物。

イカの巻き揚げなど。

中華っぽくなく、スイートチリソースが添えられていました。

CIMG4200

福建風焼きビーフン(二人前)。

ビーフンというのはタイ米で出来た麺だそうです。

実は私、焼きビーフンを食べたのは、今回が生まれて初めてかもしれません。

あっさりとして、とてもおいしかったです。

オトーサン、小学校の給食で度々「焼きビーフン」が登場したらしいのですが、それがものすごく不味くて、毎回、みんな食べるのに苦労してたという話を延々としていました。

私たちの子供の頃は「作った人の気持ちを考えなさい」とかって、何が何でも完食を強いられましたからね。

子供も大変だったんですよね。

まぁそれはそれでいいことなのですが、でも、作る人は食べる人のことを考えて、給食であっても、できるだけおいしく作ってほしいなぁと思ってました。

それに、不味く作ったら、材料がもったいないです。

そういうわけで、オトーサンのビーフンの印象は今までは最悪だった様なのですが、今回、ここで焼きビーフンを食べて、とてもおいしくて大好きになったようです。

やはり、ちゃんと作ればおいしいんですね。

私も初めて食べて、大好きになりました。

CIMG4204

オトーサンがちょっと食べ足りなかったようで、「エビと卵のごはん」900円を追加オーダーしました。

塩味のエビ入りのスクランブルエッグを、白いご飯の上にかけただけのシンプルなお味です。

アンなどはかかっていません。

エビと玉子が大好物なオトーサンは気に入ったようですが、私はちょっと一味物足りないように感じました。

CIMG4206

デザートは、チョコレートの杏仁豆腐と胡麻団子でした。

チョコレートの杏仁豆腐は、チョコと杏仁豆腐の2層に分かれていて、おいしかったです。

お料理はどれもエスニックな味付けや、ちょっとひねりのあるものが多く、楽しめました。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

リーズナブルなランチもあるようなので、機会があればぜひまた来てみたいです。

CIMG4172 CIMG4173

CIMG4174 CIMG4175

CIMG4176 CIMG4177

CIMG4178


健民ダイニング
 TEL 078-366-3039
 住所 神戸市中央区海岸通5-1-1 ケンミン食品本社ビル 1F
 営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00)
 定休日 木曜日



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
スポンサーサイト
| お外で晩ご飯 その他地域 | COM(-) | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。