12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-07 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

昨日の日曜日の夜、三井寺の桜のライトアップを見に行ってきました。

三井寺のライトアップを見に行ったのは初めてです。

三井寺に近づくにつれて、三井寺の山全体が桜色にボウ~ッと光を放っています。

それほどにたくさんの桜の木があるのです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2746

三井寺 仁王門。

雨を心配しましたが、晴れて、空には月がのぼりました。

CIMG2750

仁王門をくぐって、拝観料500円を支払います。

誰もいないように見えますが、門内に拝観券を買うために行列ができていました。

CIMG2755


CIMG2776

金堂前の灯篭は、何と大化の改新の時に蘇我一族を滅ぼした天智天皇が、その罪を消すために薬指を切って、台座の下に埋めたのだそうです。

CIMG2769

ゆるきゃらのベンベン。

器用にぶぉ~~ぶぉ~~と法螺貝を吹いていました。

ゆるきゃらも個性の時代ですね。

CIMG2788

桜越しの金堂。

CIMG2804

三重塔。

CIMG2822


CIMG2840


CIMG2842


CIMG2843


CIMG2855


CIMG2857

桜と月。

望遠撮影はないので、月が小っちゃすぎて、よく見えませんね。

CIMG2864


CIMG2866

せっかく三井寺に来たので、西国三十三所観音霊場のご朱印をいただくために、観音堂を目指します。

案内板で場所を確認。

一番左にあるのが観音堂です。

三井寺は、予想以上に広大でした。

CIMG2877

微妙寺。

CIMG2899

毘沙門堂。

CIMG2906

この石段を上がると観音堂です。

CIMG2912

頭上一面の満開の桜がライトアップされて、照り輝いていました。

CIMG2919


CIMG2934

西国三十三所14番札所 観音堂。

CIMG2932


CIMG2940

観音堂は高台にあるので、昼間だったら、ここからの眺望はかなり良さそう。

桜越しに大津の町と琵琶湖が見えるのでしょう。

真っ黒の部分はおそらく琵琶湖です。

CIMG2948


CIMG2964


CIMG2960

足元を照らす行燈には、1つ1つにいろいろな大津絵が描かれていました。

CIMG2969


CIMG2972


「三井寺 春のライトアップ2014」
 開催期間 平成26年4月2日[水]〜平成26年4月13日[日]
 開催時間 18時30分-21時30分(21時受付終了)
 開催場所 三井寺境内
 拝観料金 大人500円 中高生300円 小学生200円




こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム
| 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
