123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-17 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

先月から「西国三十三所巡礼」を回り始めました。

この土日で、滋賀県内の札所を3ヶ所まわってきました。

土曜日に第32番観音正寺と第31番長命寺、日曜日は第30番宝厳寺(竹生島)に行ってきました。

観音正寺でご朱印をいただいた後、第31番長命寺(ちょうめいじ)に向かいました。

琵琶湖の長命寺港からまっすぐ長命寺に登る長い長い石段があります。

石段は808段だそうです。

でも、自動車道もあるので、境内の近くの駐車場まで車で行くことができます。

もちろん、そちらの楽ちんコースで上がりました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0560

広い無料の駐車場がありました。

駐車場から808段の階段の途中に出るところに、カメさんが頑張って「長命寺」の石碑を支えていました。

なんだか辛そうですけど、大丈夫ですか?

CIMG0561

階段を見下ろすとこんな感じです。

かなりすごい距離です。

ここまでで約700段らしいです。

CIMG0563

駐車場から本堂までは、石段を100段ほど登るだけで済みます。

CIMG0613

手水舎。

CIMG0570

もうちょっと階段を上ると本堂です。

あら、本堂のあたりが工事中のようですよ!

CIMG0599

私たちが本堂前に着いたとき、三重塔の檜皮葺きの屋根の葺き替え工事がちょうど終わって、足場などの後片付けをされているところでした。

三重塔の屋根が真っ新でピカピカに輝いていました。

CIMG0598

本堂。

ご本尊は千手観音様。

CIMG0579

階段を上がってすぐ、本堂の左手から入るような形になっています。

階段を上がったところが納経所です。

CIMG0586

本堂は琵琶湖に向かって正面に向いています。

というか、観音様が琵琶湖に向かって、この中にいらっしゃるというわけですね。

CIMG0602

三重塔前から見た本堂の全景。

CIMG0588

三仏堂と、向こう側の小高い場所に見えているのは鐘楼。

三仏堂は、釈迦・阿弥陀・薬師三尊を祀っているお堂でした。

RIMG0152

ご朱印をいただきました。

RIMG0158

イラスト散華もいただきました。

CIMG0597

長命寺境内。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 御朱印 | COM(-) | TB(-) |
