12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-28 (Fri)
 さぁちゅんです~♪

久しぶりに草津の近鉄百貨店に行きました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9798

1階の食料品売り場の鶏めし屋さんだった場所に「明石焼」のお店ができていました。

イートインもできます。

「明石焼」といえば・・・・、

土曜日に日帰りバスツアーで明石まで行ったのですが、あまりにも到着時間が遅かったため、閉店時間間近になっていて、「明石焼」を食べることができずじまいだったのです。

オトーサンはかなり楽しみにしてたみたいで、食べられなくてがっかりしていました。

どうやら本場のお店のようなので、ここで食べてみることにしました。

CIMG9793

「明石焼」1人前10個500円。

注文を受けてから、焼いてくれるので、5分くらいかかりました。

「明石焼」は黄色くて、まぁるくて、つやつやふわふわしています。

やわらかいけど崩れない絶妙な硬さです。

1人前を2人で分けて食べたのですが、黙って、おダシを2人分ちゃんと用意してくださいました。

親切なお店ですね。

CIMG9795

おダシはちょっと濃いめのお澄ましくらいのお味です。

「明石焼」をおダシに浸していただきます。

CIMG9796

割ってみると大きな蛸が入っています。

「明石焼」は地元では「玉子焼」と呼ばれているそうですが、まさにこれは食感もお味も「だし巻」ですよ~。

たこ焼きに見た目は似ていますが、食べた感じは全く別物で、いうなれば「蛸入り玉子焼」です。

おいしかったです~。

ともかく、明石のリベンジを草津で果たせてよかったです!


「たこばやし 草津近鉄店」
 TEL 077-561-3598
 住所 滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店 1F
 営業時間 10:00~19:30
 定休日 無休(近鉄百貨店草津店に準ずる)



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| カフェ・甘味処 | COM(-) | TB(-) |
