123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-24 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

先日、「西国三十三所巡礼」を始めました。

今日は近くに用事があったので、第18番六角堂長法寺のご朱印をいただきに行ってきました。

順調に3所目です。

・・・・まだ近くだけですが。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9742

正式名称は頂法寺。

本堂が六角形なところから、一般的に「六角堂」の名で呼ばれています。

街の真ん中にあるお寺で、ビルに囲まれています。

取り囲む周りのビルのほとんどは、このお寺の持ち主の生け花の池坊の関係のビルです。

heso

六角堂は京都のド真ん中ということで、境内に「へそ石」というのがあります。

CIMG9745

門をくぐると、真ん前が本堂。

・・・・で、以上。って感じの狭さです。

境内は、なんでこんなに鳩がいるのかと思うほど、とにかく鳩だらけです!ひぇ~~~。

すごく人なれしていて、全然どいてくれないので、歩くにも大変です。

CIMG9748

仏様も間近に見ることができます。

CIMG9750

合掌地蔵と十六羅漢。

ここの枝垂桜はすごく早咲きで、3月半ばにはきれいに咲きます。

RIMG0116

ご朱印。

「六角堂」の文字が中央にド~ンと書かれています。

RIMG0109

「イラスト散華」も一緒に渡してくださいました。

CIMG9757

境内というか、取り囲むビルの一つの1階に「スターバックスコーヒー」のお店があります。

店内から、六角堂が一望できるように、ガラス張りになっています。

CIMG9761

「さくらシフォンケーキ」380円の季節になりました。

私、このケーキが大好きです~♪

ほんのりとした桜の風味とフワフワのやわらかな口当たりで、一足早い春の訪れを感じることができます。

とってもおいしいですよ~。

ラテもおいしかったです。

CIMG9767

お店の西側東側がすべてガラス張りになっていて、スターバックスのお店越しに、烏丸通からも六角堂が透けて見えるつくりになっているのですが、残念ながら、西陽をさえぎるためにシェードが下されていました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 御朱印 | COM(-) | TB(-) |
