123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-12 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

昨日、1月11日、西宮えびすに残り福をもらいに行ってきました!

毎年1月9日~11日に行われていて、9日「宵戎(よいえびす)」、10日「十日戎(とおかえびす)」、11日「残り福(のこりふく)」と呼ばれています。

いままで、京都のえべっさんの「十日戎」にしか行ったことがなく、西宮神社に行ったのも今回が初めてです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0609

阪神電車 西宮駅を降りると、真ん前が参道になっていて、両側にはたくさんの露店が立ち並んでいます。

CIMG0607 CIMG0614

CIMG0616 CIMG0619


CIMG0624

神社の近くには、縁起物を扱うお店も何軒かありました。

境内の中にもありました。

CIMG0626

露店を見ながら、ぶらぶら歩いて5分ほどで、西宮神社に到着。

CIMG0629

この表大門を「赤門」と呼ぶようです。

今年の年男を選ぶ「開門神事福男選び」のスタート地点となるので、ニュースで見たことがあります。

CIMG0635

私たちが門をくぐって数分後、赤門で入場規制がされてしまいました。

警備の警察官の数も半端じゃありません!

CIMG0637

古いお札の納め所です。

すごい量!

これまた、ハンパない量です。

これが2か所ありました。

CIMG0643

福男選びの時に走る参道です。

CIMG0641

大きな熊手!

多分すごく高価でしょうね。

CIMG0647

参道をゆっくりと進んでいき、ようやく本殿が見えてきました。

CIMG0652

行列がゆっくりゆっくり進んでいきます。

CIMG0659

入り口で3列になって、神主さんに御幣でパサパサとお祓いを受けてから、本殿へと入ります。

ここで自然とスピードダウンするので、本殿の中はそれほど混んでいません。

CIMG0662

拝殿。

「金持ちにしてくれなんて言いませんから、お金に困らずに、なんとか暮らしていけますように!」

CIMG0661

御神馬。

CIMG0666

西宮えびすの本殿前に、大きなマグロがお供えされていて、お金を張り付けて落ちなかったらお金が増えるということだそうです。

CIMG0677

福娘さんなのかなぁ?

福笹1000円、大福笹3000円。

CIMG0684

オトーサンが「鯛みくじ」を引きました。

ちなみに普通のおみくじは100円です。

かわいい鯛におみくじがはさんであります。

CIMG0681 CIMG0682

大吉でした!!

せっかく大吉が出たので、今年はもうおみくじを引かないと言っていました。

CIMG0687 CIMG0690

お神酒を頂戴しました。

CIMG0615

西宮のえべっさんとは関係ないのですが、帰りに露店で九州の大宰府天満宮名物の「梅が枝餅」を買いました。

CIMG0695

焼き立ては、外がパリッとしていて、熱々のあんこがたっぷりでとってもおいしかったです。

大宰府天満宮名物ということで、受験生のももたろうにおみやげに買って帰りました。

オーブントースターで焼いて食べさせました。

おいしかったようです。

西宮のえべっさんは、京都のえべっさんとは全く雰囲気が違って、とっても楽しかったです。

また機会があれば、お詣りに行きたいと思っています。

この後は、阪神電車に乗って、「芦屋市谷崎潤一郎記念館」へと向かいました。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
