123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-06 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

八坂神社に初詣し、平安神宮まで歩こうと歩きだしましたが、やっぱりしんどいな、ヤ~メタと、知恩院さんに立ち寄りました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0136

知恩院にお詣りするには、男坂と呼ばれるきっつーい急な石段を上ります。

CIMG0126

帰り道はゆるやかな「女坂」を下ります。

お年寄は上りも「女坂」から行く方が多いようです。

足の弱い方のために、ふもと~本堂までの無料シャトルバスも出ていましたよ。

CIMG0134

知恩院の国宝「御影堂(みえいどう)」は、昨年から8年計画の大改修中です。

これまでに1702年と1910年(明治43年)の2回、大きな修理をしていて、今回が3回目の修理。

解体修理ということは、あの知恩院七不思議の一つ「忘れ傘」は、下界に下ろされるのかしら?!

激しく気になります!

CIMG0141

祇園白川まで下りてきました。

CIMG0148


CIMG0155

白川。

CIMG0151

鴨。

CIMG0137

料理屋さんの軒のきれいな正月飾り。

CIMG0158

2月8日9日「祇園大茶会」という催しがあるようですね。

CIMG0159

格調高い正月のしつらえ。

CIMG0160

四条通。

CIMG0163

南座。

年末に「まねき」も下ろされて、すっきりしてしまいました。

CIMG0168

鴨川 四条大橋。

CIMG0166

鴨。

CIMG0170

中華料理の東華菜館。

ヴォーリズ建築の登録有形文化財です。

CIMG0172

四条木屋町角。

晴れ着の女性は珍しくなりましたね。

この日は振り袖姿を3人しか見ませんでした。

かわりに和服の男性2人組を見かけました。

どう見てもゲイカップルにしか見えなくて、ちょっとおもしろかったけど、きっと外国人観光客かな?

こんなふうに、今年も穏やかな元旦を迎えられました。

ありがたいことです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
