12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-06 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

元旦、トラットリア ヴィアーレでランチをいただいた後、窓から見える清水方面に歩いて行きました。

そのままくるっと一周散歩してきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0072

清水坂。

正面に清水寺の三重塔が見えています。

写真ではすごい人が多いように見えますが、そんなにギュウギュウに混んでいるというわけではありません。

晴れの予報だったのに、雨が降ってきてしまいましたよ!

CIMG0077

三年坂。

清水寺には行かず、三年坂を左折。

CIMG0078


CIMG0080

門に貼り付けてある小さな松が京都の門松です。

よく見るような竹を斜めに切った門松ではなく、京都では「根引松」を飾ります。

根が付いた小さな松の苗木を、半紙で包んで紅白の水引で結んであります。

玄関にセロハンテープや押しピンで簡単に張り付けてあったりします。

と言っても最近では、商売屋さんや祇園周辺でしか見かけなくなりましたね。

CIMG0087

二年坂。

数年前、電線が地中化されたので、まるで時代劇のセットのように見えます。

CIMG0091

寧々の道。

CIMG0096

石塀(いしべ)小路。

CIMG0092

祇園では「お雑煮」を食べさせてくれるお店をチラホラ見かけました。

CIMG0100


CIMG0107

茶釜のお店の餅花のきれいな正月飾り。

CIMG0109

八坂神社 南門。

祇園石段の西楼門が正面ぽいですが、実はこちらが正面だそうです。

CIMG0115

八坂神社の境内。

毎年、だいたい元旦に初詣に行くのですが、なぜか意外に空いています。

CIMG0118

破魔矢の売り場は大盛況。

道を歩いていると、時々、こういう縁起物が落ちていることがありますね。

この日も六波羅蜜寺のまっさらな稲穂が落ちているのを見つけました。

授かって早々、ぽろっと落として行っちゃうんですかね。

ちょっと縁起悪・・・・。

いやいや、それとも厄落としに効き目ありなのかな?!

元旦のお散歩はまだ続きます~。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム

| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
