123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-29 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

昨日は格安バスツアーで金沢に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9689

名神高速道路に入って間もなく、雪が降り出して、渋滞になってしまいました。

この写真は彦根付近だと思います。

この分では北陸はどんな雪になっているのかと心配もありますが、積もった雪を見たいという期待もあって、内心ワクワク気分です。

そうこう思っているうちに、寝てしまいました。

目が覚めたら、もう福井県でした。

窓の外を見ると、あれ、雪がないかも!?

そ~なんです。

福井県に入ると、意外なほど積雪もなく、バスは順調に走りました。

CIMG9691

今回のお昼ごはんは車中で海鮮ちらし弁当が配られました。

降雪や帰省ラッシュの渋滞の影響を考えて、車中でお弁当というプランになったのだと思います。

でも、予想よりも早く金沢に着きそうだというので、あわててお弁当を食べることになりました。

うれしい誤算でしたね。

お弁当を食べ終えると、すぐ金箔工房に到着しました。

金沢の金箔は全国シェア99%。

工房では金箔を使った高級漆器、金箔の入った化粧品・お菓子など、キラキラと金箔が使った商品がいろいろ並んでいました。

CIMG9692

金箔はおよそ1万分の3mmの薄さです。

それは約3gの金を、畳一枚分にまで延ばした薄さなのだそうです。

職人さんが機械のハンマーで延ばしていきます。

CIMG9696

1万分の3mmの薄さの金箔を竹でできたカッターで四角くカットして行きます。

息を詰めての繊細な作業で大変そう。

でも、こんなきれいな金を扱うお仕事なんてステキですね。

CIMG9695

金箔の間。

キラキラと眩しすぎて、目が痛~い!

次回は「兼六園」。

雪化粧した雪吊りが見られましたよ~。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
