123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-18 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

今日は朝からずっと雨でした。

ここしばらくは、初冬らしく時々しぐれたり、通り雨があったりしていましたが、これほど本降りの雨は久しぶりでしたね。

日曜日、出先でスターバックスコーヒーに立ち寄りました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9573

「レッドココア&クリームケーキ」400円と「ホットコーヒーs」290円をいただきました。

店内用のマグカップが真っ白に変わりましたね。

一回りサイズが大きくなってるような気がしましたが、気のせいかな。

CIMG9569

「レッドココア&クリームケーキ」

どうして赤いの?と、店員さんに聞いてみました。

単に赤いココアを使っているからだそうです。

ココアが赤いってどういうこと?と、思ったけど、店員さんを困らせてしまいそうだったので、家に帰ってネットで調べてみました。

ココアに食紅で着色してあるだけのようです。

この真っ赤のケーキは、アメリカでは「レッドベルベットケーキ」として広く親しまれています。

このケーキ、そぼろ状のフワフワのレッドココア生地と、ホイップクリームで出来ています。

でも、ココア味もあまり感じられず、全体的に少々インパクトに欠ける味のケーキだと思いました。

甘味もひかえ目です。

せっかく赤いので、ちょっとベリー系の酸味とかあったら、もっとよかったかも。

CIMG9568

オトーサンの「デビルズケーキ」400円、ホイップクリーム添え+30円

「デビルズケーキ」は、ガトーショコラのようなどっしりとした生地に、チョコクリームと甘酸っぱいあんずジャムをサンドしてあります。

この濃厚タイプのチョコケーキには、甘くないホイップクリームを添えるとおいしいですよ。

デビルズケーキとは、アメリカで親しまれている家庭的なチョコレートケーキのことで、悪魔に取り憑かれたと思うぐらいやめられない美味しさだから「悪魔のケーキ」と呼ばれてるらしいです。

年が変わったら、また今年も「ザッハトルテ」が登場するのでしょうか。

「ザッハトルテ」好きなので、毎年、楽しみにしています~♪


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| カフェ・甘味処 | COM(-) | TB(-) |
