123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-29 (Fri)
 さぁちゅんです~♪

今日は寒くなりましたね。

今年初のセーターを着て出かけました。

おととい、水曜日に主人の実家に行って、ついでにといってはなんですが・・・・、

山科の毘沙門堂の紅葉を見に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2839

山科駅から、ひたすら坂をどんどん北に向かって登って行った先にあります。

私はふぅふぅ言いながら、自転車に乗って、坂を上って行きました。

歩いたら10~15分くらいの道のりの坂です。

登りきると、ちょっとした達成感がありました!(笑)

帰りは下り坂なので、一気に下れて、すごく気持ちいいです。

山科駅からタクシーを利用する人が多いようで、狭い道にタクシーが上りも下りも行列を作って走っていました。

今年から夜間特別拝観とライトアップが始まりました。

夜間は自動車は進入禁止になるようです。

CIMG2844

毘沙門堂の紅葉は散り初めでした。

毘沙門堂は門跡寺院ですが、普段はひっそりとして、山寺といった雰囲気のお寺です。

紅葉も山に溶け込んで、京都の他の寺院とは違った趣があります。

CIMG2848


CIMG2852


CIMG2854


CIMG2864

勅使門と、それにつづく階段。

CIMG2864 - コピー

この風景は、JR東海の「そうだ、京都行こう。」のCMに登場していたようです。

私は先日ネットでそのCMを初めて見ました!

CIMG2877


CIMG2896


CIMG2908


CIMG2915


CIMG2918


CIMG2919

結婚写真の前撮りのようでした。

CIMG2922


CIMG2933


CIMG2929


CIMG2937


CIMG2939

ドウダンツツジも真っ赤に色づいていました。

CIMG2940

弁天堂。

CIMG2947


CIMG2959

紅葉に浮かぶ朱塗りの本殿。

CIMG2965


CIMG2969

弁天池。

CIMG2976


CIMG2978


CIMG2983

モデルさんなのかな?

カメラ撮影されていました。

CIMG2987 CIMG2984


CIMG2991



 「毘沙門堂」 ホームページ



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
