123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-24 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

昨日は思い切って早起きして、早朝から金戒光明寺、真如堂、永観堂などの紅葉を見に行ってきました。

素晴らしい紅葉でしたよ~。

画像をUPしていきますので、ぜひご覧くださいね。

もう~、見て見て~!って感じです。

まずは、7:00をちょっと回ったころ、「くろだにさん」こと「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」に到着しました。

こんな朝早くに来たのは初めてです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1610

金戒光明寺 山門。

2年以上修復中だったのですが、ようやく修復を終え、久しぶりのお目見えです。

現在、特別公開中で山門の上に登ることが可能ですが、私の行った時間は朝早すぎて時間外でした。

CIMG1612

CIMG1619

早朝の淡い光に、紅葉の赤も淡い色合いです。

CIMG1667

この山門は「JR東海」の2010年秋の「そうだ 京都、行こう」キャンペーンポスターにもなっていましたよ。

CIMG1674

早朝なので、たまに散歩の人が通るくらいで、誰もいませんが、昼過ぎには、このあたりは人・人・人で埋まります。

CIMG1683


CIMG1905


CIMG1906


CIMG1910


CIMG2421

この極楽橋の向こうに「会津藩殉難者墓地」があります。

幕末、京都守護職を務めていた会津藩の本陣が金戒光明寺にありました。

お江の供養塔もあります。

CIMG1688


CIMG1690

真如堂に続く道に何軒かの塔頭がならんでいます。

それぞれの美しいお庭が美しく紅葉していました。

CIMG1707


CIMG1692


CIMG1700


CIMG1704

この後はお隣の「真如堂」に参ります。



「くろ谷 金戒光明寺」 http://www.kurodani.jp/


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
