fc2ブログ

☆ランチ京都 時々滋賀

京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

小浜 伝統的街並み&電車の通る石段

 さぁちゅんです~♪

福井小浜の三丁町でお昼をいただいた後、周辺を散策してみました。

レトロな街並です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

石段
途中でスパッと切れている変わった石段を発見しました。

お寺の山門にまっすぐつながっています。

階段を上ってみました。

分断


線路
階段とお寺の山門の間に、線路が通っていますよ!

JRの線路です。

使われてないのかなと思ったら、この後すぐ電車が通り過ぎて行きました。

なるほど!危ないからホントはこの階段を通っちゃダメなんですね。

でも、電車の写真撮れなくて残念・・・・。

また歩いて行くと、なんともレトロなものを発見しました!

自動販売機
瓶の自動販売機です。

使用方法
使用方法を見ると、100円を投入して、扉を開けて、商品を取るらしいです。

買ってみました。

リターナルビン
懐かしい味がするような気がするけど、単に気のせいですね。

普通のオレンジジュースです。

小浜街並み保存資料館
こちらは「小浜街並み保存資料館」です。

明治末期に建てられた典型的な町屋造りの家(元小間物店)を、町並み保存のモデル住宅として半解体修理したものです。

中も見学できます。

では車で、ちょっと小浜港のほうに移動します~。
 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ 
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!
【 2009/10/19 (Mon) 】 日帰り旅行・国内旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL