12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-12 (Tue)
 さぁちゅんです~♪

この前の日曜日、貴船の「右源太」で豪華な会席ランチをいただいてきました。

京都駅からお店の送迎バスに乗って、貴船までは50分ほどかかりました。

京都駅からだとあまりに遠いので、送迎はもうちょっと近くの駅にした方が楽だと思います。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1318

じゃじゃ降りの雨・・・・。

残念なことに、ピンポイントで狙ったかのように、この日はあまりにどしゃ降りの雨で、お店の目と鼻の先にある貴船神社にさえ行きませんでした。

そろそろ紅葉も始まっていて、晴れていたら、さぞかしきれいだったでしょうね。

CIMG1317

こちらが「料理旅館 右源太」です。

夏場は川床料理で有名なお店です。

CIMG1312

玄関に立派な生け花がお出迎え。

建物は年数がそこそこ経っていそうでしたが、室内はまだリフォームしたてのように見えました。

掃除も行き届いていました。

CIMG1244

大人数だったので、大広間にいす席を用意してくださっていました。

1万円程度の会席料理のコースをいただきました。

CIMG1255

前菜。

目にも鮮やか、食べて美味です。

CIMG1265

せっかくなので、スパークリング清酒の「澪」を一杯!

日本酒ですが、まるでジュースのようにフルーティーで甘くて、とてもおいしいお酒です。

アルコール度数は5%で、日本酒にしてはかなり低めなので、あまり飲めない人でも飲めます。

CIMG1270

松茸と鱧の土瓶蒸し。

ホンマにええおダシでした。

CIMG1275

お造り。

鯛、マグロ、ホタテ。

CIMG1279

岩魚の塩焼き。

骨まで軟らかく焼き上げられていました。

頭から丸かぶりしましたが、まったく骨が歯に当たりません。

おいしかった~。

CIMG1283

ボタン鍋。

名物のイノシシ肉のお鍋です。

CIMG1284

ボタン鍋が煮上がりました~♪

甘めの白みそ仕立てでした。

イノシシのお肉は全然クセがなく、やわらかくて、とてもおいしかったです。

芯からあったまります~。

白味噌のおダシがめっちゃおいし~い♪

CIMG1287

酢の物は、鯛の南蛮漬。

CIMG1292

揚げ物は、天ぷら盛り合わせでした。

かなりの大盛り!

シシャモ、アマゴ、大黒しめじ、ししとう、生麩、こんにゃくの肉詰め、ゆば。

CIMG1294

きのこ御飯、赤だし、お漬物。

お腹いっぱいでも、炊き込みご飯は食べられるんですね。

きのこ御飯、おいしかったです。

CIMG1298

水物。

わらびもちと梨。

さすがに満腹になりすぎて、めずらしく、わらびもちだけ残してしまいました。

CIMG1301

お部屋のバルコニーからの眺め。

観光客のカサの花が咲いていました。

CIMG1305

満腹のお腹を抱えて、また京都駅まで送迎バスで50分揺られて帰りました。

車内は雨でジメジメムシムシして、バスの窓も雨と湿気で曇ってしまって、外も全く見えずという状態でした。

その点だけはちょっとしんどかったですが、おいしい物をいっぱい食べて、おいしいお酒もいただいて、ゆっくりとおしゃべりも楽しんで、大満足の豪華ランチでした。

こういうお店に、たまに行けたらいいですね~。


「貴船 右源太」 http://www.ugenta.co.jp/
 TEL 075-741-2146
 京都市左京区鞍馬貴船町76
 営業時間 11:30~16:00 17:00~20:30
 定休日 無休



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| ランチ京都和食 | COM(-) | TB(-) |
