12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-04 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

三連休初日の土曜日、イタリアンのランチの後、「宇治十帖スタンプラリー~源氏ろまん2013~」に参加してきました。

今回で連続三年目の参加です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0721

京阪電車「宇治駅」でスタンプ帳を入手し、いざ出発~♪

RIMG1084

源氏物語「宇治十帖」の古蹟を中心に、世界遺産の宇治上神社、平等院などの史跡や宇治の自然に親しみつつあるくスタンプラリーです。

参加費は無料です。

RIMG1085

コースは2つ。

健脚コース(22ポイント:約15km)と、基本コース(10ポイント:約4.5km)

基本コース踏破を目指します!

駅前でまず1番「東屋」のスタンプをゲット。

CIMG0722

すぐ近くに「東屋観音」がありました。

CIMG0726

3番「手習」のスタンプポイント。

筆っぽい形の石ですね?!

CIMG0728

「手習の社」の石碑。

CIMG0731

5番「蜻蛉」のスタンプポイント。

CIMG0733

「蜻蛉」の古跡のかげろう石。

かげろう石は高さ2メートルほどの自然石で、それぞれの面には阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩と阿弥陀如来を拝む十二単を着た女性が彫られています。

平安後期の作と伝えられています。

CIMG0736

「源氏物語ミュージアム」

だいぶ紅葉が進んで、きれいでした。

CIMG0743

「源氏物語ミュージアム」の中からの眺め。

CIMG0750

6番「総角」のスタンプポイントには「総角の古蹟」の石碑。

物語では八の宮の山荘を、平等院の向かい岸のこのあたりを想定していたようです。

CIMG0761

世界遺産「宇治上神社」

近くには7番「早蕨」のスタンプポイントがありました。

CIMG0752

宇治上神社 拝殿。

七五三詣りの晴れ着の子供さんたちがたくさん来ていました。

CIMG0757

宇治上神社 本殿。

CIMG0841

隣の「宇治神社」です。

CIMG0765


CIMG0844

「宇治十帖モニュメント」。

宇治川にかかる朝霧橋のたもとの源氏物語宇治十帖の匂宮が浮舟を抱いて小舟で漕ぎ出す、有名な場面をモチーフにしています。

CIMG0772

橋寺放生院。

CIMG0778

宇治橋からの宇治川の眺め。

CIMG0785

8番「夢の浮橋」。

宇治橋をバックに、紫式部の像です。

CIMG0787

平等院表参道。

年中、お茶のいい香りが漂っています。

CIMG0792

9番「橋姫」のスタンプポイントは「橋姫神社」の境内でした。

宇治十帖の第一帖は「橋姫」と題されています。

CIMG0791

現在、橋姫は縁切りの神とされていますが、宇治橋が架けられた大化2年(646年)から今日に至るまで、橋姫神社は宇治橋の守り神として大切に祀られています。

CIMG0794

平等院の前で宇治のゆるキャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」と遭遇。

お昼寝をしに帰る途中だそうです。

暑い中、ホントにお疲れ様でした。

CIMG0796

「チャチャ王国88代目王子。

頭には茶筅をイメージした冠をのせ、マントには、大きく茶の文字が刺繍されている。

いつも抹茶の味がする、おちゃぶり?もとい、「おしゃぶり」をくわえ、宇治茶の魅力を世に広める為、日々、外交に努めている。」・・・・だそうです。

CIMG0798

平等院の鳳凰堂は、ただいま修復中です。

来年春、平成26年3月31日までの予定だそうです。

CIMG0810

10番「宿木」のスタンプポイント。

ここでラストです!

宇治十帖の中で、薫は宇治を立ち去る前に「やどり木と思いいでずばこのもとの 旅寝もいかにさびしからまし」という歌を紅葉したツタの葉に添えて中君に届けています。

RIMG1087

コンプリート!

10ヶ所すべてのスタンプが集まりましたよ~!

最後に「塔の島」のゴールを目指します。

CIMG0813

ゴールはこのテントです。

寄り道しながら、だいたい2時間弱でした。

RIMG1090

ゴールで踏破証明のスタンプを押してもらい、参加賞のバッチとおたのしみ抽選券をもらいます。

CIMG0814

参加賞のバッチと、抽選でもらった絵葉書(私)とシール(オトーサン)です。

お天気も良く、とても楽しい遠足になりました。

また来年もぜひ参加したいです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
