12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-20 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

今日は京都ゑびす神社で行われている「二十日ゑびす」の宵ゑびすに行ってきました。

10月19日宵ゑびす祭、10月20日ゑびす講大祭が行われます。

「二十日ゑびす」というものを、今回初めて知りました。

一月の「十日ゑびす祭」は、えべっさんが海にお帰りになる日で、

「二十日ゑびす」は、もともとは京都独自の祭礼で、江戸時代に京の商人が全国で商いをして10月20日ごろ京に帰り、旅の無事と商売繁昌の御礼参りを行ったのが始まりだそうです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0524

京都ゑびす神社。

1月の「十日ゑびす祭」はオセヤオセヤのすごい人出なのに、今日の参拝客はほんのまばらだったので拍子抜けしました。

宵ゑびすなのに、昼間に行ったからでしょうか。

だいたい普段通りの状況です。

CIMG0523

境内には縁起物(だと思う)を売る屋台が2つだけ出ていました。

あまりに人が少なかったので、何が売られているのか、ゆっくりと見る勇気がありませんでした。

CIMG0522

まずは本殿にお詣りしました。

「多くは望みませんから、我が家が生活して行けないようなことに陥りませんように、なにとぞ、よろしくお願いいたします」。

CIMG0519

横手に回って、板をたたいてお詣りします。

えべっさんはお耳が遠いので、板をたたいて大きな音で呼んでから、お詣りするのだそうです。

CIMG0520

格子の隙間から覗いてみました。

えべっさんだけじゃなくて、大黒さんも一緒に、二人で楽しく過ごしておられるようですよ~。

ぜひ、我が家もこんな感じで暮らして行きたいです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
