12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-28 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

今日も先週からのお礼詣りの続きに行ってきました。

今回は「北野天満宮」にお詣りに行きました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9359

北野天満宮の境内は、修学旅行の中学生たちでにぎわっていました。

それぞれグループごとに、タクシーの運転手さんがついていました。

最近は修学旅行はタクシーで市内観光するのが主流ですね。

どうせなら、バスや徒歩で地図を見ながら回ったら楽しいのでしょうけど、迷子になっちゃったり、ちゃんと帰ってこなかったりするのが心配なのでしょうね。

運転手さん、子守りごくろうさまです。

CIMG9369

今日は気温は29℃まで上がりました。

30℃越えなかったので、まぁ涼しい部類でしょうか。

でも、暑いです・・・・。

赤目の牛さんも木陰で休んでるように見えます。

CIMG9365

10月1日~5日に行われる「ずいき祭」の飾りです。

CIMG9366 CIMG9367


CIMG9362

右は神馬が曳く馬車です。

左は多分ですが「ずいき御輿」を乗せる車だと思います。

「ずいき御輿」とは、屋根はずいき(=里芋の茎)で葺き、すき間なく穀物や湯葉・麩などの乾物類で飾られたおみこしです。

CIMG9354

やきもちの「天神堂」。

北野天満宮東門から出てすぐの所にあります。

何度かトライしたことがあるのですが、毎回、既に「やきもち」は売り切れで、いままで買えたことがありませんでした。

CIMG9358

「やきもち」100円。

今回初めて買うことが出来ました!

まだ温かい!焼き立てです。

包装はラップで簡単に包んであるだけでした。

焼き餅は、外側のお餅がすごく薄くて、ほんのりと焦げ目がついて香ばしく、自家製の粒あんは、しっかり甘めでした。

素朴な餅菓子なので、当日中に食べないと固くなってしまいそうです。

包装もラップのみなので、おみやげにはちょっと不向きの、自宅用の気軽なお菓子です。


「天神堂」
 TEL 075-462-2042
 住所 京都市上京区今出川御前東入社家長屋
 営業時間 10:00~18:00




こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
