12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-12 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

堅田にあったレジャー施設「びわ湖タワー」の跡地に残る大観覧車が、今日から解体に入ったというニュースを見ました!

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

27507234_org_v1369902216

琵琶湖大橋の西詰めの琵琶湖岸に、ひときわ目を引く巨大な観覧車があります。

大津からでもいつも目に入るほどの大きさです。

この観覧車は、12年前に営業を終了し現在は使われていません。

その観覧車が、ベトナムで現役の観覧車として第2の人生を始めることが決まったそうです。

29985257_org_v1375984644

あまりに大きいので、放置して壊れたりしたら危ないなぁと思ってみていたのですが、実は壊れるどころか、まだまだ現役で動くのだそうです。

「びわ湖タワー」の元社長さん(89才)が、もう今は所有者ではありませんが、ボランティアでメンテナンスを買って出て、月に1度は数時間動かして点検を続けて来られました。

番組のインタビューで、元社長さんは「わが子のように守ってきたのでさみしさはありますが、お嫁に出せると思うとうれしい」と語っておられました。

65406719_org_v1378091429

すっかりなじんで景色の一部になっていただけに、無くなってしまうと思うと、少しさみしいですが、ベトナムの皆さんにずっとかわいがってもらえるといいなと思います。

解体作業には今日から3ヶ月ほどかかる予定だそうです。


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
