12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-30 (Fri)
 さぁちゅんです~♪

今日の昼前、スーパーに買い物に行くと、バッタリと高校の時の同級生に出会いました。

私たちの高校は京都だったので、近くに住んでいる同級生の数が少ないうえに、お互いにいつもはあまり行かないスーパーで出会ったので、ほんとにうれしい偶然です。

彼女は大学病院にお勤めの女医さんなのですが、今日はお休みで、一日ヒマだというので、急遽一緒にランチに行くことになりました。

じゃあ、どこ行く~?となったのですが、スーパーの向かいに「京料理 和・sora」というお店があったのを思い出して行ってみることにしました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

KIMG0038

「京料理 和・sora」。

お店は湖岸道路の由美浜の交差点を大津プリンスホテルと反対方向に曲がってすぐのところにあります。

このお店は7~8年前にママ友に誘ってもらったことがあったのですが、都合が悪くて結局行くことがなく、そのまま、今回が初めての訪問です。

KIMG0036

町家か蔵のような外観から小さなお店かと思っていたのですが、中に入ってみると、立派な料亭のような和風の建物でした。

大正モダン風のガラスのランプシェードや、ステンドガラスが用いられていて、きれいな和風のお庭もありました。

今回はカメラを持っていなかったので、スマホで撮影しましたが、あまりカメラの性能が良くないようで、全然ちゃんと撮れませんでした。

お客さんが少なかったので、大きなお部屋を二人で貸切でした。

RIMG0856

平日限定のランチ「お惣菜バイキング」1000円をいただきました。

メインが2種から選べ、和のお惣菜、近江米、おみそ汁は食べ放題になっています。

今日のメインは「鶏肉の煮物」or「鯖の塩焼き」でした。

KIMG0029 KIMG0034

お惣菜バイキングには、煮物やあえ物などの素朴な野菜料理の数々が並んでいました。

だし巻、スペイン風オムレツもありました。

土鍋の中には、おでんと肉豆腐。

KIMG0031

私のバイキングのお皿。

どのお料理もあっさりとしていてとてもいいお味付けでした。

わたし、こういうご飯が大好きです。

何で今まで行かなかったのかな。

もったいないことした・・・・。

KIMG0032

鶏肉の煮物。

甘めの薄味のお出汁で、ホロホロとするほどやわらかく煮込まれていました。

私の好みにドンピシャでした。

友人には中3の息子、私には高3の息子、どちらも一人息子がいるのですが、お互いに「息子腹立つなぁ~!イライラするなぁ~!」と、息子のアホ話でもりあがりました。

またぜひランチかお茶でも行こうねと約束して、アドレス交換して別れました。

主婦の私はともかく、お医者さんの友人は毎日忙しいでしょうから、ほんとに実現できるといいな~。



「京料理 和・SORA」 HP
 TEL 077-521-1414
 住所 滋賀県大津市西ノ庄20-26
 営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
 定休日 月曜日




こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| ランチ滋賀 | COM(-) | TB(-) |
