12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-24 (Sat)
 さぁちゅんです~♪

今日は雨が時折、パラついています。

もっと降るのかと思ったけど、たいして降りそうにありません。

先週の日曜日の朝、滋賀県近江八幡の八幡山に登ってきました。

八幡山は標高271.9mの小さな山です。

豊臣秀次が築いた八幡城の城跡です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9974

八幡山ロープウェイに乗りました。

CIMG9909

ロープウェイの中は冷房はないのですが、風が気持ちよかったです。

CIMG9910

山頂まで約4分間。

景色を楽しんでいると、あっという間に到着。

CIMG9921

ロープウェイを降り、お地蔵さんが並ぶ道を登って行くと、お願い地蔵堂がありました。

CIMG9924

立派な石垣が残っていて、八幡城のあった当時の面影が偲ばれます。

CIMG9925

本丸跡には京都から移築された村雲御所瑞龍寺門跡があります。

CIMG9938

門跡寺院なので、菊の御門が入っていますね。

CIMG9930

瑞龍寺 本堂。

幼いころ(たぶん幼稚園くらいの頃)、祖母に連れられて、その当時の庵主様のお話を聞きに来たことがあります。

CIMG9943

遊歩道を少し登って行くと、西の丸跡に出ます。

CIMG9959

西の丸跡。

CIMG9947

西の丸跡からは、西の湖が見えました。

CIMG9961

西の丸跡から、遊歩道(階段あり)を3分ほど登って行くと、北の丸跡に出ます。

CIMG9945

北の丸跡。

CIMG9955

ここからは琵琶湖がきれいに見渡せました。

晴れていると、琵琶湖の対岸の比良山系まで見えるようなのですが、雲がかかっていて見えませんでした。

ドンドン気温が上がってきて、暑くて暑くて、もう我慢できなくなってきました・・・・。

そろそろ下山することにします。

CIMG9971

下りももちろんロープウェイに乗りました。

眼下には近江八幡の碁盤状の街並みの瓦屋根が見えます。

歩くと30分くらいらしいのですが、もっと気候のいい時でないと無理ですね。

CIMG9973

ロープウェイは15分おきに運行されています。

CIMG9976

八幡山のふもとの日牟禮八幡宮にも立ち寄りました。

CIMG9978

ただただ、暑い・・・・。

暑すぎます!


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム



| 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
