12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-17 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

今日は祇園祭の山鉾巡行でしたね~。

今年も涼しい室内でテレビ鑑賞していました。

巡行の時は晴れているけど、ちょうど程よいうす曇りで、ちょっと風もあって、そんなに暑すぎもせずよかったですね。

おととい、宵々山の日の夕方も、祇園祭を見に行ってきました。

今回は祇園祭の山鉾の中で唯一縁結びにご利益があると言われている山鉾をご紹介したいと思いますします。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2520

こちらのひときわ女子率の高いのが「保昌山(ほうしょうやま)」です。

東洞院通松原を上がったところの、他の山鉾とはちょっと離れたところにポツンとある山です。

源頼光と供に大江山で酒呑童子を退治した武将・平井保昌をご神体とします。

CIMG2510

保昌山は、祇園祭の山鉾の中で、唯一、ラブロマンスを由来としている山です。

丹後守平井保昌は和泉式部に恋をします。

和泉式部から、御所の紫宸殿の紅梅を手折ってきてほしいという難題を出されます。

保昌は宮中に忍び込み紅梅を一枝折り取りましたが、北面の武士に見つかって矢を放たれ、傷を負ってしまいます。

それでもなんとか梅を持ち帰った保昌は和泉式部と結ばれ、めでたく夫婦となりました♡

CIMG2515

町家の2階に飾られたご神体、恋に命を懸ける保昌様のお姿です。

CIMG2511

社は、紫辰殿を模してあるそうです。

縁結びの護符や粽が売られています。

紫辰殿に参拝する列は99%女子でした!

保昌山~1 保昌山

保昌山の厄除け粽と護符。

保昌が手折ってきた紫宸殿の梅を添えてあるかわいらしいデザインです。

知り合いの42歳の娘さんが、去年、この保昌山にお詣りしてすぐにいい旦那様を見つけて、今年の春にゴールインされたそうです。

先日、母娘そろってお礼参りに来たと話しておられました。

効果絶大!

ご利益にかなり信憑性のありそうなお話ではありませんか?

期待大でしょう~!?


こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
