12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-08 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

今日はまたすごい暑さでした!

昨日も暑いと思ったけど、今日はもっと強烈でした。

日曜日、長浜まで行ってきました。

黒壁スクエアのあたりに行ってみると、偶然にも、ちょうど夏祭りが行われていました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2006

毎年7月の最初の週末は長浜御坊の「夏中さん」のお祭りです。

「夏中さん」=「げっちゅうさん」と読みます。

去年も長浜に行った時に、ちょうどこのお祭りが行われていて喜んでいたのですが、すっかり忘れていました。

CIMG2007

まだ午前中だったので、人出は少なかったですが、たくさんの露店が並び、子供たちでにぎわっていました。

CIMG2003 CIMG2010


CIMG2024 CIMG2025


CIMG2028 CIMG2030


CIMG2015

豊国神社に行ってみました。

豊臣秀吉ゆかりの神社です。

CIMG2017

「茅の輪くぐり」をしました。

CIMG2016

この日はちょうど七夕で、境内に願い事を記した短冊を吊るした笹が飾られていました。

私たちも短冊を書いて、笹に吊るしました。

願い事は「家族が健康で過ごせますように」です。

年を取ってくると、願い事は究極これしかないような気がしてきました。

今年初めての夏祭りの雰囲気を楽しめて、おもしろかったです~。



こちらにも京都のおいしい情報満載です。
     
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
