12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-16 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

昨日はめずらしく雨降りでした。

梅雨らしくなったのかと思ったら、夕方には雨は上がり、今日はまたいいお天気で、どんどん気温が上がり、またすごく暑い日になりました。

今年はこのまま空梅雨で終わるのか?

それとも後半、ものすごいことになるのか??

どちらにしても心配ですね・・・・。

雨降りの昨日、京都伏見の「鳥せい本店」にランチに行きました。

長いことご無沙汰していて、見返してみたら、何と4年半ぶりでした。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1044 CIMG1046

伏見には多くの酒蔵が建ち並んでいます。

その一つ「神聖」の酒蔵の一棟を改装したものが鳥せい本店です。

大人気のお店で、平日でもあっという間に満席で、休日にはいつも開店前から行列が出来ています。

CIMG1023

このお店には「神聖」の酒造りに使われている伏見の名水「白菊水」が湧き出しています。

サービスされるお冷も当然ながらこの名水です。

さすがにおいいしいお水です!

開店前に伺ったので、開店時間までおいしいお水を飲みながら待ちました。

CIMG1037 CIMG1034 

店内も酒蔵の雰囲気をそのまま残してあり、天井が高くて落ち着ける空間になっています。

一階フロアーの中央には生の原酒のタンクが設置してあり、このタンクから直接コップについで運んでいきます。

日本酒通にはたまらないでしょうね~。

CIMG1025

CIMG1027 CIMG1028
 
ランチメニューです。

「千姫御膳」という、土日限定の新メニューを見つけたので、さっそくオーダーしてみました。

新メニューと言っても、私が行ったのが4年半ぶりなので、もう何年も前からあるメニューなのかもしれませんが。

CIMG1030

オトーサンが「一口生原酒」210円を飲みました。

よく冷えていました。

きっとおいしいと思いますよ~。

CIMG1038 CIMG1039

「千姫御膳」1200円。

かわいい重箱で運ばれてきました。

屏風のように真ん中から左右に開きます。

CIMG1043 

焼き鳥(もも・ささみ)、寄せ豆腐、とり角煮、だし巻玉子、トマトクリームコロッケ、梅クラゲ、おくら胡麻あえ、漬物、アンズの甘煮などが、一口づつ、おひな様のお弁当のようにかわいらしく詰め合わされていました。

お味はすごくおいしかったけど、ちょっと食べ足りないかも・・・・。

焼き鳥もっと食べたいな~!

小食マダム向きのお弁当!?

やっぱり私には730円の「とりめし定食」で十分かな。


「京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい 本店」 http://www.torisei.com
 住所 伏見区上油掛町186
 TEL 075-622-5533
 営業時間 平日11:30~23:00 日祝11:00~23:00
 定休日 月曜日 (12月と祝日を除く)



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!

ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム


| ランチ京都和食 | COM(-) | TB(-) |
