12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-21 (Tue)
 さぁちゅんです~♪

土曜日、大阪に遊びに行きました。

天保山で大阪港遊覧船と大観覧車を楽しんで、道頓堀にやってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9592

ここでの目的は「とんぼりリバークルーズ」というアトラクションです。

道頓堀を川から見学する約20分間のクルージングツアーです。

ドンキホーテの前の船着き場から出航しています。

スルッとKANSAI 大阪周遊パス」があれば無料で乗ることが出来ます。

CIMG9598

ガイド・クルーのお兄さんが道頓堀や大阪のことをおもしろおかしくガイドしてくれます。

CIMG9604

モトクロスのイベントがあるらしく、本物のような大きなバイクのオブジェが川の上にありました。

CIMG9606

えびす橋。

CIMG9608

道頓堀橋。

一方通行6車線の大きな橋です。

CIMG9609

道頓堀橋の下をくぐります~。

橋の幅は60mあるそうです。

CIMG9617

浮庭橋。

歩行者専用のつり橋で、緑がたくさん植えられていて、公園のようになっているそうです。

向こう側の多角形の建物は「湊町リバープレイス」。

行ったことないので、どんな施設かは知りませんが・・・・。

CIMG9619

大黒橋。

北側には、若者文化の中心地「アメリカ村」が広がっています。

手前に見えるオネーサンたちはモデルの卵で、みんなここでウォーキングの練習をしているのだそうです。

CIMG9632

道頓堀名物のグリコの看板です。

CIMG9644

グリコの看板の隣に大きなタコの看板があります。

ガイドさんが皆に手でピストルの形を作るように言い、ガイドさんの掛け声とともに一同でタコを撃つ真似をすると、大阪らしく「撃たれた~!」のリアクションをしてくれます。

音とともに煙が上がり、口から赤・青・緑の光が!

どんな仕掛けになっているのかな?

CIMG9655

約20分のミニクルーズでした。

これはすごく楽しかったです。

大阪観光の際にはぜひ行ってみてください。

ナイトクルーズは、きっと川面にネオンが映っていっそう素敵だと思います。

最後はガイドさんの音頭で「大阪締め」の手打ちでお開きとなりました。

「大阪締め」ってご存知ですか?

「パパパン パパパン パパパンパン」の「三本締め」に代表される手打ちの一種です。

「大阪締め」では、このようになります。

   「打ーちまひょ」 パンパン
   「もひとつせ」 パンパン
   「祝うて三度」 パパン パン


参加者により一層一体感が生まれそうな手打ちですね~。

もう一か所くらいどこか行きたかったのですが、オトーサンが「疲れた~」というので、このあとは「551」で豚まんを買って家路に着きました。

串カツ屋さんでビールを飲み過ぎだと思いますけど・・・・。


ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



旅休ドットコム



| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
