12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-04 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

土曜日、「大阪市立自然史博物館」に行ってきました。

長居公園というところにあります。

大阪マラソンの中継の時などに、名前だけは聞いたことはありましたが、行ったのは初めてです。

「大阪市立自然史博物館」は、「大阪市営地下鉄 御堂筋線 長居駅」から650m、駅からの往復だけでも1.3km!

めっちゃ遠かった~!!

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG1040

例によって、主人のお母さんがタダ券をくれたので・・・・、(お義母さんはいろんなタダ券を調達してきてくれるんです!)

「発掘!モンゴル恐竜化石展」を見てきました。

CIMG1052

大きな恐竜の化石!

スッゴイです。

大きすぎて、カメラに収まりません。

展示はすべて本物の化石です!!

CIMG1049

私たちが化石に出会えるのは、なんだかすごい奇跡的な出来事らしいです。

ゴビ砂漠の特殊な環境のおかげも多分にあるようです。

CIMG1047

プロトケラトプスの赤ちゃんの集合体。

赤ちゃんの骨はもろいので、化石に残るのはめったにないことで、砂に生き埋めになって死んでしまったので、そのままの形で化石になったらしいです。

恐竜の赤ちゃんって、生まれてしばらくはみんなそろって、巣穴で育てられていたんですね~。

CIMG1050

化石に触れてみました。

石です!

完全に石の肌触りでした。

CIMG1055

これも大きな化石です。

本物です。

模型じゃありません。

二足歩行の大型の肉食恐竜ですね。

CIMG1059

小型ながら、肉食恐竜です。

ものすごいハンターらしいですよ。

CIMG1060 CIMG1063


CIMG1065


CIMG1066


CIMG1068


CIMG1070


CIMG1073 CIMG1072

哺乳類の変遷。

CIMG1075

恐竜の卵の化石。

CIMG1076


CIMG1078


CIMG1083

小さい頃、恐竜の絵本で見たことのある恐竜ですね。

CIMG1082

赤ちゃん。

CIMG1080


CIMG1085

恐竜の足跡。

足跡も化石になるんやね・・・・。

CIMG1086

説明文によると、鳥類に近いような・・・・、実は近くないような・・・・とりあえず恐竜?!

CIMG1087 CIMG1088


CIMG1094

出口には、大きなクジラの標本。

これは化石じゃなくて骨です。

その下に、すごい行列ができているのを発見!

今回の展示にちなんで、モンゴル出身の白鵬関と日馬富士関が来られるようで、握手会の整理券を配っているところでした。

すごい人気ですね~。

CIMG1095 CIMG1096

モンゴルのミルクティーの試飲をいただきました。

「モンゴル恐竜化石展」はなかなか見ごたえがある展示だと思います。

もうすぐ春休みだし、お子さんを連れて行ってあげると(昔のお子さんも?!)よろこぶんじゃないでしょうか?


「発掘!モンゴル恐竜化石展」
 会期 2012年11月23日(金・祝)~2013年6月2日(日)
 休館日:
   毎週月曜日(休日の場合は開館し翌日休館、ただし4月30日は開館)、
   年末年始(12月28日~1月4日)
 開館時間:
   2月28日までは9:30~16:30、
   3月1日からは9:30~17:00(入館はともに閉館の30分前まで)
 会場 大阪市立自然史博物館ネイチャーホール(大阪市・長居公園内)



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 日帰り旅行・国内旅行 | COM(-) | TB(-) |
