12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-01 (Fri)
 さぁちゅんです~♪

今日は3月1日。

ももたろうの学校では卒業式が行われるため、今日はももたろうはお休みです。

月曜までインフルエンザで休んだばかりで、また今日もお休み。

でも、久しぶりに学校に行ってきっと疲れてるだろうから、ちょうどよかったよね。

ところで・・・・、

御所南にフレンチのいいお店、また見つけちゃいました~♪

先日、いいお店見つけたと紹介した御所南のレストラン ドルチ(DOLCH)から、ほんの2~3分下がった場所にある「フレンチレストラン ブラン・ピエール」です。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0807

御幸町夷川の角に案内の看板がありました。

南北だと「御幸町夷川」、東西だと「夷川御幸町」というんやね。

知らんかった・・・・。

たしかに、東西と南北、どちらから呼ぶのかなとずっとモヤモヤ疑問に思ってました。

CIMG0808

御幸町夷川の角から10m北に上がったところに「ブラン・ピエール」があります。

いわゆる町家の木造の建物ではなく、一昔前のコンクリートの建物をうまく改装して使っています。

CIMG0812 CIMG0826

中に入ると、大きな窓の奥に立派な蔵のある中庭が目に入ります。

すっきりとしたインテリアで、自然光が店内に入り、明るくていい感じです。

オープンキッチンになっていて、シェフ達がきびきびと立ち働いている様子が見えます。

CIMG0816

ランチのコースは1700円、2800円の2種。

今回は1700円のコースをオーダーしました。

デザートは別料金でした。

CIMG0815

前菜とメインがそれぞれ選べます。

CIMG0822

アミューズ。

コンソメのムース。

まず一口食べて、もうおいしい~~!

期待が高まります。

このお値段のコースでアミューズが付くのはうれしいですね。

CIMG0823

パン。

豚肉のリエットが添えられています。

これまたうれしいサプライズ!

それから、このパンはすごくおいしい~♪

寺町二条の私の大好きなパン屋さん「リベルテ」のパンらしいです。

CIMG0827

オトーサンの前菜は「軽くスモークしたサーモンのコンフィとポーチドエッグ」をチョイス。

「うまいうまい!」と喜んで食べていました。

CIMG0829

私の前菜は「自家製ハムのサラダ ピクルス添え」をチョイスしました。

ハムがとってもおいしかったですよ~。

CIMG0832

ハムの下に、フライらしきものが・・・・。

切ってみると、サプラ~イズ!

中はポーチドエッグでした。

こういうの好きです。

CIMG0834

ごぼうのスープ。

ごぼうの香りが濃く、とてもおいしいスープでした。

CIMG0835

オトーサンのメインは「フォアグラ入りハンバーグ」。

お肉の味がしっかりとしたハンバーグで、中にフォアグラが包まれています。

甘めのソースもとてもおいしかったです。

オトーサンが、ミシュラン三ツ星の「菊乃井」の村田先生がテレビで「フォアグラ入りハンバーグ」をすごくおいしいと、紹介しているのを見たことがあると言っていました。

次回は私もぜひこれを食べてみたいと思います。

CIMG0838

私のメインは「フランス産鴨胸肉のロースト・ハチミツとエピスのラテ」(+300円)。

これはヒット!

とってもおいしい~♪

ハチミツとエピスのラテとは、ハチミツと香辛料を鴨の皮に塗り込んで照り焼きにしてあります。

皮がパリパリッと香ばしく、ハチミツの甘味と香辛料の香りで、すごくおいしかったです。

プラス料金300円のメニューでしたが、それ以上に価値を感じました。

CIMG0842

食後にホットーコーヒーをいただきました。

このコーヒーもおいしかった。

大満足のランチでした。

ごちそうさまでした~。

今回はデザートはオーダーしませんでしたが、次回はぜひデザートもいただこうと思います。

さぞかしデザートもおいしいだろうと想像しています。


「レストラン ブラン・ピエール (blanc pierre)」 HP
 TEL 075-231-8550
 住所 京都市中京区御幸町夷川上る松本町577
 営業時間 11:30~14:30(L.O)17:30~21:30(L.O)
 定休日 火曜



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム


スポンサーサイト
| ランチ京都イタリアン・フレンチ | COM(-) | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。