12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-19 (Tue)
 さぁちゅんです~♪

寒~い日曜日の午後、宇治の「中村藤吉本店」に行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0768

安政6年に創業した宇治茶のお店で、JR宇治駅近く、宇治橋商店街の奥まった場所にあります。

何度かお店に行ったことがあるのですが、毎度毎度すごい行列で断念・・・・。

これまで一度も店内の席に着いたことがありません。

さぁて問題です。

今回は店内で生茶ゼリーを食べられたでしょうか?(答えは最後に)

CIMG0784

入り口を入ってすぐ、右手の階段をトントンと上がったところが売店になっています。

CIMG0783

入り口の左手には、こんなに奥深いお座敷があります。

一番奥の正面には立派なお仏壇がありました。

CIMG0774

中庭には船の形に見立てた大きな松の木があります。

そして、中庭の奥がカフェスペースになっています。

カフェの入り口の名簿に名前を書いて、席が空くのを待ちます。

・・・・ひたすら、

ひたすら待ちます。

CIMG0792

カフェの中はお客さんがいっぱい。

お客さんの数のわりに、お店はけっこう狭いのよね・・・・。

カフェの入り口付近にも、ウェイティングの人たちがあふれています。

CIMG0790

売店のスペースでお茶の試飲をいただきました。

茶釜で沸かしたお湯でお茶を淹れてくれます。

パフォーマンスとしては、これはなかなかいいですね。

CIMG0789

囲炉裏のまわりに座って、ゆっくりとおいしいお茶をいただきました。

・・・・・待つこと30分。

まだかなぁ~と、カフェに様子を見行ってみました。

すると、何と!

ほとんど列が進んでいませんでした!!

10人以上のグループのお客さんが入るのに時間がかかってたようです。

これ以上、オトーサンが待ってくれるはずがありません。

店内で食べるのは、今回も断念です・・・・。

予想がついたかもしれませんが、こんなオチでスミマセン。

CIMG0776 CIMG0778

結局、売店で「生茶ゼリー」を買って帰ることにしました。

売店のレジの人に「今日もカフェ断念です~!また買って帰ります~」って言ったら、「今日は寒いのに意外にお客さんが多いんですよね」って気の毒そうに言っていました。

たぶん私みたいに断念して買い物して帰る人がいっぱい来るんでしょうね。

CIMG0797

「生茶ゼリー」(抹茶)380円。

つるんとした食感のゼリーは、甘さ控えめの大人のお味です。

おいしい~♪

・・・・でも、いつもは大き目のゼリーがゴロンゴロンと入ってるイメージなのに、今回はなぜかゼリーがすごく細かく砕かれていました。

食感のためには大きめの方がいいかな。

再度カフェに挑戦するかどうかは、微妙なところです。

やはり長時間並ぶのは苦手ですね。

「生茶ゼリー」が食べたくなったら、テイクアウトしたいと思います。


「中村藤吉本店」 HP
 TEL 0774-22-7800
 住所 京都府宇治市宇治壱番10
 営業時間 [Tokichi Cafe]11:00~17:30(L.O.17:00)
      [銘茶売場]10:00~17:30



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム


| スイーツ・パン | COM(-) | TB(-) |
