12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-04 (Mon)
 さぁちゅんです~♪

今日は一日中雨でした。

昨日までのポカポカ陽気はすっかりどっかに行っちゃって、2月らしい寒さが戻ってきました。

明日はいいお天気になるけど、そのあとは「雪マーク」が付いています。

あさってはかなり寒くなるようです。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0181

節分会でにぎわう壬生寺に行って、その後、新選組の屯所であった旧前川邸に立ち寄りました。

CIMG0182

新選組は前川邸を中心に、通りを挟んですぐ前の八木邸、南部邸(現存していない)、新徳禅寺に分宿していました。

CIMG0184

邸の一角で新撰組グッズなどのおみやげ屋さんを営業されています。

倉庫のようなスレート製の建物で「幕末・維新の写真展」をされていました。

白黒の京都の風景写真に水彩絵の具で着彩してあります。

CIMG0197

祇園のしだれ桜です。

現在は少々さびしい姿となってしまっていますが、当時はとてもあでやかな姿ですね~。

CIMG0185

嵐山の渡月橋はこんなに鄙びたたたずまいの橋だったんですね~。

びっくり!

CIMG0190

四条大橋。

今はずいぶん四条通が拡張されているのですが、橋の向こうの右に見える大きな屋根は「南座」でしょうか?

CIMG0191

島原は「遊郭」ではなく、祇園などと同じような「花街」です。

そして、姿は似ていますが、島原の太夫は、江戸の吉原の花魁のような高級遊女とは違い、いわば特別な芸妓の最高位のことです。

超高級なパーティコンパニオンといった感じでしょうか?

島原の太夫は、舞や音曲のほかに、お茶、お花、和歌、俳諧、書道など、超一流の高い教養を身につけていました。

さらに、大夫は「正五位」の官位をもち、御所に上がる事もできました。

CIMG0187

だらりの帯が舞妓、おたいこ姿が芸妓でしょう。

CIMG0188


CIMG0186


CIMG0189


CIMG0192

黒谷さんはあまり変わってないようですね。

CIMG0193


CIMG0194


CIMG0195


CIMG0196

人々服装からすると、明治になってしばらくたっているという雰囲気ですね。

CIMG0200

飛び降り防止のためなのか、清水の舞台の周囲には、竹の柵が設けられています。

CIMG0198

全焼する前の金閣寺の姿です。

CIMG0201


CIMG0202

扇子の骨が干してありますね。

CIMG0203

山鉾見物のため、大屋根の上に屋上が設置されていますよ!

どの写真も興味深く、かなりしげしげと見せていただきました。




ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 京都お散歩 | COM(-) | TB(-) |
