12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-30 (Wed)
 さぁちゅんです~♪

昨日、オトーサンは年に一度の人間ドックでした。

とりあえず、悪いところはどこもなかったようで、良かったです。

車で迎えに行って、そのまま、この前パン教室の先生に連れて行っていただいた「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」にケーキを食べに行ってきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG0068

「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」。

錦小路から堺町通を少し上がったところにあります。

CIMG0069

まず、入ってすぐにあるショケースで、ケーキを選びます。

今回こそは、絶対「ピラミッド」食べよう~って言ってたのに、今回もラスト1個で売り切れでした。

私にラストの「ピラミッド」を譲ってもらい、オトーサンは「タルト オ ムース ショコラ」を食べました。

CIMG0077

店内はシックで落ち着いた雰囲気です。

CIMG0070

中庭。

CIMG0074

中庭を挟んで、奥にも静かな席があります。

CIMG0072 CIMG0071

ドリンクメニュー。

CIMG0080

「ピラミッド」490円+「ブレンドコーヒー」470円。

CIMG0082

待望の「ピラミッド」です!

今ではポピュラーな形のケーキですが、この「ピラミッド型」のケーキを世界で初めて生み出したのが、こちらのシェフの西原金蔵氏なのだそうです。

店員さんが上手な食べた方を教えてくれました。

CIMG0083

平面の部分をスプーンでトントンと割って、トンネルのように穴を掘って食べるとうまく食べられるそうです。

フワフワの濃厚なチョコレートムースがパリパリのチョコで包まれていました。

とってもおいしかったです~♪

CIMG0078

オトーサンの「タルト オ ムース ショコラ」470円。

サクッとしたチョコ味のタルトにふわふわのチョコレートムースがのってとろりとチョコレートがかかっています。

上手な食べ方は、フォークで一気に下までサクッと切って、チョコムースとタルトを一緒に口に入れてくださいとのことでした。

店員さん、かなりお店のケーキLOVEですね~♪

ケーキ最高でした~。

オトーサンもおいしかったと、大満足の様子でした~♪

ちょうどお隣の席に、伊勢丹で行われるチョコレートフェアに参加されているフランス人らしきショコラティエの男性2人が座っていました。

シェフの息子さんと奥様(たぶん)があいさつに出てきて、ずっと立ったままフランス語で話し込んでおられました。

かなり盛り上がっている様子でしたので、私たちはすぐ隣の席で少々落ち着かなかったので、可能なら席に座ってお話しされたらいいのになぁと思いました。

せっかくオトーサンを連れて行ったのに、ちょっと残念でした。



「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」
 京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
 TEL 075-468-8625
 営業時間 11:00~19:00



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| カフェ・甘味処 | COM(-) | TB(-) |
