12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-11-04 (Sun)
 さぁちゅんです~♪

昨日は土曜日でしたが、何かと忙しくて・・・・、午前中は給湯器の交換の工事、午後はお葬式があり、夕方にやっと自由になりました。

「びわこ文化公園 文化ゾーン」に散策に行ってみました。

「びわこ文化公園 文化ゾーン」は、大津市南部の瀬田丘陵にあり、公園内には県立図書館・県立近代美術館・芝生広場などがあり、周辺には龍谷大学瀬田キャンパス、滋賀医科大学、立命館大学草津キャンパスなどの大学があります。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG2464

びわこ文化公園文化ゾーン内の日本庭園の一角にある「茶室 夕照庵」に立ち寄りました。

夕照庵

「抹茶と和菓子のセット」350円です。

安いですね!

中はいわゆる「立礼席」になっています。

中に他のお客さんがいたので撮影は遠慮しました。

立礼席の隣の部屋がお茶会を開けるようなちゃんとした広間の茶席になっていて、別棟に本格的な茶室があります。

その茶室の名前が「夕照庵」のようです。

CIMG2470

閉店間際で時間がなかったためか、ここではそういうシステムなのか、お菓子と薄茶が同時に運ばれてきました。

主菓子は亀屋広房製の「源氏香」。

菓子は季節によって変わりますが、今は文化ゾーン内の滋賀県立近代美術館で「石山寺縁起絵巻」展を開催中なので、紫式部の源氏物語にちなんだお菓子になっていました。

練り切りの中に白餡を包んだ上品なおいしい生菓子でした。

CIMG2472

きれいな庭園を眺めつつ、お茶をいただきます。

以前、ちょうど紅葉の時期に来たことがあるのですが、あたりが真っ赤に色づいて、とてもきれいでした。

文化ゾーンの日本庭園は隠れた紅葉の名所ですよ~。

CIMG2465

飛び石を踏んで、お庭に出てみました。

CIMG2467

この眺めは、この茶室に入った人にしか見ることはできないスペシャルな景色です。

思いのほか、公園内の木々が赤や黄色に色づいていました。

茶室を出て、文化ゾーン内をくるっと一周散策してきました。

CIMG2474

対岸から「夕照庵」を見たところです。

CIMG2475

紅葉もかなり色づいてきていました。

CIMG2478


CIMG2479

竹林の中で一本の紅葉が赤く色づいていました。

緑と赤のコントラストがきれいです。

CIMG2482


CIMG2483


CIMG2484

滋賀県立図書館。

CIMG2491


CIMG2496


CIMG2498


CIMG2493


「茶室 夕照庵」
 営業時間 4~10月9:30~16:30 11~3月10:00~16:00
 休室日 毎週月曜日(祝祭日の場合はその翌日)年末年始(12/29~1/3)

「びわこ文化公園」 http://www.ohmitetudo.co.jp/bunkakouen/index.html




ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 滋賀 | COM(-) | TB(-) |
