12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-18 (Thu)
 さぁちゅんです~♪

先日、「文化箏」の教室に行ってきました。

たまたま知り合いのお家に行った時に、ちっちゃなお琴が置いてあるのを見つけて、何だろうと思って聞いてみたところ、近所で教室があって習っていて、時々ボランティアで演奏にも行ってるということでした。

私は子供のころ長いことお琴を習っていて、「準師範」の資格だけ持っているのですが、なかなか弾く機会がありませんでした。

これを機会に、ご一緒させていただくことになり、ほぼ25年ぶりで弾きました。

教室はグループレッスンです。

初回に行った際に、先生にmy「文化箏」を注文し、今回持ってきていただきました。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG9875

my「文化箏」です。

文化箏は従来のお琴の2分の1の長さになっています。

ミニサイズでおもちゃみたいだけど、本物と同じ総桐製で、糸も同じものを使ってあるらしいです。

昔は縦書きの漢数字の譜面でしたが、文化箏の譜面は横書きの数字譜になっています。

昔の日本の音階ではなくドレミに調弦することが多いようです。

いいおもちゃが出来たので、ヒマを見つけては弾きまくっています。




ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅休ドットコム



| 食べたもの・買ったもの | COM(-) | TB(-) |
